ももクロ、SKE48を渡り歩いた“アイドル界の最終兵器(!?)”高井つき奈……新たにアイドルプロデュースを始める理由とは?~元アイドルインタビュー第14回~

連載・コラム

[2019/9/14 12:00]

そして何より、せっかく可恩ちゃんのなかに「アイドルをやりたい」という気持ちがあるのなら、挑戦せずに諦めるのはもったいない。アイドル以外の活動と迷っているとしても、いったん両方の可能性をもってみて、そのうえで将来のことを考えてみたらいいんじゃないかと提案しました。

――そんな経緯があったんですね。

とはいえ、どちらかを優先しなきゃいけない状況はあるので、グループにいる期間中はアイドル活動を全力でやること、ファンの方を大切にするのが前提条件です。そのように話し合った結果として、「期間限定」という結論に至りました。期間限定といっても、具体的にいつまでとは定めていないし、ほかのメンバーと扱いが変わるわけでもないのですが、どんな選択になっても、この活動が彼女にとっていいものになればそれでいいと思っています。ずっとグループにいてもいいわけですし(笑)。そんなふうに自由な形を選べるのが、セルフプロデュースのよさでもあるのかな。

※simpatix。左から高井つき奈、柚餅子みこ、可恩

“定義がないもの”を示すグループにしていきたい

――もともとアイドルに興味がなかった高井さんは、アイドルのどんなところに惹かれたんですか?

はっきりした定義がないぶん、表現の幅が自由で、いろいろなものが受け入れられるところが魅力的ですよね。たとえば、二丁目の魁カミングアウトさんは「ゲイでもアイドルになれる!」という珍しいコンセプトですが、実際誰よりもアイドルらしいステージを披露して人気を集めています。あとアイドルというものが好きになった最初のきっかけとして、AKB48の“あるメンバー”の影響は大きいです。その子はファンの方への愛情が本当に深くて、まわりの人に「オタクの相手って気持ち悪くないの?」と茶化されたときも「自分のことを応援している人だから、全然気持ち悪くなんかない」とはっきり答えていました。アイドルに限らず、ステージに立つことって、ファンの方がいて初めて成立するものじゃないですか。私は、その関係に愛情のあるアイドルが好きですね。誰だってアイドルになれる時代だからこそ、本当にアイドルが好きな子がアイドルになればいいと思います。

――どんなグループを作るイメージでしょうか?

アイドルに定義がないのと同じく、“かわいい”にも定義がないと思います。どうしても見た目のかわいさが先行しがちですけど、それと別のかわいさって絶対あるはず。私自身は性別や年齢関係なく、人間の「自分らしさを好きでいる」姿勢が一番かわいくて魅力的だと感じますし。そういった定義がないものを、示していけるグループにしたいですね。

――プロデューサーとして心がけていることはありますか?

メンバーたちが、アイドルというものを好きなまま、アイドル活動を続けられるようにしたいです。活動を通してアイドルを嫌いになっちゃうことが一番悲しいので、メンバーたちには「自分の幸せは、自分の幸せとしてしっかりもっていてほしい」と伝えています。せっかくの人生ですし、まず自分自身が幸せであるうえで、そこからアイドルとしてファンを大事にしていったり、何かを発信するという順番であってほしいです。

――もともとアイドル好きではない人が、アイドルになり、やがてアイドルのプロデュースを始めるのだから、人生ってわからないものですね。

藤下さん(スターダストプロモーション代表取締役社長の藤下良司)の思いつきでアイドルグループができることになって、たまたまそこでアイドルになって、アイドルを好きになって、プロデューサーになるんですから。本当に不思議な人生です。ちょうどこの前も、元SKE48劇場支配人の湯浅さんとお会いしたんですけど、「よくまだアイドルのことが好きだね」って驚かれました(笑)。

私はこれからもアイドルに愛情を持ったまま、「アイドルっていいものだよ」と自信を持って発信できるアイドルプロデュース業を続けていけたらと思います。

高井つき奈

1995年7月6日生まれ、愛知県出身。もともとスターダストプロモーションに所属。2008年5月、ももいろクローバーが結成され、初期メンバーに選ばれる。同年7月にももいろクローバーを脱退して、SKE48の第1期生オーディションに合格。2009年8月をもってSKE48の活動を終了し、学業に専念することを選ぶ。近年、徐々に芸能活動を復活させていき、アイドルプロデューサーとしてsimpatixを立ち上げる。

simpatixデビューイベント

10月22日(火・祝日)、東京・渋谷ストリームホールにてsimpatixデビューイベントを開催。開演15時から、開演19時30分からの2部制。第1部には、絵恋ちゃん、寺嶋由芙、フィロソフィーのダンス、ヤなことそっとミュート、第2部には寺嶋由芙、tipToeもゲスト出演する。詳細はグループの公式Twitterサイト(https://simpatix.amebaownd.com/)などをチェック。


『耳マン』ではインタビューにご協力くださる元アイドルの女性を募集しています。
所属していたグループの規模は問わず、また匿名・顔出しなしの出演で構いません。ご興味のある方はこちらまでお気軽にご連絡ください。

[取材・文 / アイドルライター原田イチボ@HEW]