ピエール中野と『超現実エンターテインメントEXPO VR ZONE SHINJUKU』に行こう!【バイブス探検隊/遊園地編】

連載・コラム

[2017/11/11 11:30]

最新VRアクティビティを体&験!

ピエール中野(凛として時雨)とバイブスあふれるスポットに潜入する『バイブス探検隊』 の第7回。今回は東京・新宿にそびえ立つ国内最大級のVRエンターテインメント施設『VR ZONE SHINJUKU』に突撃した。新しいモノが大好きな隊長は最新VRアクティビティに大満足のご様子。それにしてもVR技術ってホントにすごいですねぇ……。

歌舞伎町にあるよッ!

<耳マンのそのほかの記事>

このVR ZONE SHINJUKUは2017年7月14日にオープン。2016年に期間限定で東京・お台場のダイバーシティに展開された『VR ZONE Project i Can』に続くVRアトラクション施設だ。1,100坪(2階建て)の広々とした施設内で13種類(2017年11月現在)の最新VRアトラクションが楽しめる。

館内も近未来的でオシャレ! 13歳未満はVRアクティビティの体験はできませんよ
パンフレットとVRゴーグルの下に付けるマスクをゲット! 合い言葉は「さあ、取り乱せ。」だ

『マリオカート』の世界に飛び込んで白熱のレース

まずは人気アクティビティ『マリオカートアーケードグランプリVR』を楽しむことに。あの人気ゲーム『マリオカート』の世界に入り込むことができるという、男子悶絶のアクティビティ!

VRゴーグルを到着して車を運転するッ! 最大4名まで同時にプレイ可能ッ!
マスク付けっぱなし状態は“VR ZONE SHINJUKUあるある”だそう。隊長もすでにマスクスタイルに。4種類のキャラからヨッシーを選択
開始前にはスタッフさんがやり方/注意点を説明してくれる。VOXのアンプがスピーカーとして使われていて可愛いかった
この『マリオカートアーケードグランプリVR』は、同ゲームではお馴染みの亀の甲羅やバナナの皮などのアイテムを実際に手に持って、レース中、他プレイヤーに投げつけたりできる! ソレ用の櫻井哲夫っぽいグローブを着用
ゴーグル&グローブを装着し終え「うぉぉぉ!すげぇ!! クッパとかマリオとか……みんないる!!」とVRの世界に驚愕する隊長
マリオカートアーケードグランプリVR

#バイブス探検隊

@33man_jpがシェアした投稿 -

館内に響きわたるおじさんたちの興奮の声。これはマジおもろい……。運転する感覚もリアルだし、高いところから大ジャンプをして下降したりすると本当に“チンさむ”する! ゴーグルにマイクが付属しているためプレイヤー同士で会話もでき、興奮が共有できるのも嬉しい。

ハンマー的な武器で前を走るクッパを殺ろうとする隊長
「ヒュッ!」華麗に亀の甲羅を投げた隊長。隊長はアイテムで他のプレイヤーを攻撃するのが好きだった

大興奮のうちにアッという間にレースは終了。アイテムをまったく使いこなせずに走ることしかできなかったことが幸いし、わたくし(Oh!!ビーフ)が1位に。武器に溺れた隊長は3位だった。「これ、楽しすぎですね。マリオカートの世界観がめちゃくちゃ再現されてるし、空を飛んだり、アイテムを投げられたり、ならではの楽しさがたくさんあります。コツをつかんでアイテム使いを極めたい! プレイ時間もちょうどいい! 最高です!」(ピエール隊長)

めちゃくちゃ怖い『ホラー実体験室』 探検隊の運命は!?

続いて、恐怖モノ『ホラー実体験室 脱出病棟Ω』にトライすることに。このアクティビティは、呪われた廃病院の中から仲間たちと力を合わせて脱出するというもの。“生き残るためのルールは制限時間内に脱出すること。仲間の誰かひとりでも死亡した場合は、全員殺される”……って、なんだよその世界観……。めっちゃ怖いですよ! スタッフさんに何度も「本当に怖いの大丈夫ですか?」と確認されるし、リタイアのやり方も丁寧に教えてくるし、マジでヤバいんじゃないかこれ……。

外観からめっちゃ怖いですやん。バイブス探検隊の4人でトライ。力をあわせて脱出できるのか!?
ひとりひとり名前(3文字)&性別を選ぶ。ピエー(男性)
怖すぎたらリタイアボタンを押して強制終了することもできるらしい。すでに限界の隊長
椅子に座ってプレイする。ゲーム内で参加者は車椅子に座らされており、左手のレバーを使って自分の車椅子を前後左右に移動させながらゴールを目指す……。右手に持っているのは懐中電灯。暗い室内を照らしながら先へと進むのだ
ホラー実体験室 脱出病棟Ω

#バイブス探検隊

@33man_jpがシェアした投稿 -

とりあえず常に目の前は真っ赤っか。ブルータルすぎかよ……。上下左右からいろんなモノが現れて絶叫の連続。叫びすぎてノドいてぇよ……。マイクで指示を出し合いながらゴールを目すのだが、チームワークの良さだけが取り柄のバイブス探検にも関わらず、モタついた隊員がいたため制限時間をオーバー。こわぁぁぁい映像とともに無残なラストを迎えたのであった。南無。

やつれる隊長。「いやぁ、怖い。本当に怖い。そんでおもっくそ殺された……。怖いですけど、マイクがあってみんなで会話しながらできるから安心感がありますね。大人数でやったほうが盛り上がって楽しいと思います!」

大興奮のアクティビティを次々と

その後も、足で漕ぐグライダーを操って大自然の中を飛び回る『極限度胸試し ハネチャリ』、実物大のガンダムの手にしがみついてお台場でくり広げられる敵との戦闘シーンを間近で楽しむ『ガンダムユニコーンVR 激突・ダイバ上空』を体験。

極限度胸試し ハネチャリ
目前に広がる大自然にうっとり
ここでもトップドラマーの卓越したフットワークが炸裂! 「これも操作感がすごいリアル! 上昇と降下のコツがつかめるとスイスイ進めて楽しいですね。結構体力も使うので運動にもいいと思います」
ガンダムユニコーンVR 激突・ダイバ上空
ガンダムの手の上に乗れるなんて!
少年のようにガンダムの親指(体験者にはそう見えています)にしがみつく隊長。「お台場がリアルに再現されてて感動です。フジテレビもレインボーブリッジも見えますよ! 実際に風が吹いてきたりする仕掛けも素晴らしいですね。ガンダムファンはたまらないと思います!」

ちょっと休憩

『ハネチャリ』以外はそんなに体を動かすアクティビティではなかったものの、叫んだり、視覚が刺激されたりで、けっこう体力を消耗する。適度な休憩も必要とのことで館内を徘徊してみることに。

カフェ&ダイナー『グランパーズ』はオシャレでメニューも豊か。名作ゲーム『パックマン』をモチーフにしたメニューもある
『グランパーズ』の奥には海辺を再現したエリアも。魚すくいもできて楽しい! カフェのテーブル『魔法のテーブル』の仕掛けも楽しいぞ!
取材時に行っていたハロウィン企画のエリアで記念撮影。ハイ、囚人ッ!

VRじゃないアクティビティもっ!

ウロウロしていると『グランパーズ』の奥のほうから探検隊を呼ぶ声が……。スタッフさんが『ナイアガラドロップ』をやってみないかと誘ってきている! 隊長が試されているっ!

こちらが巨大スライダー『ナイアガラドロップ』だ! プロジェクションマッピングでダイナミックな大自然を再現している。こちらはVRゴーグルは装着せず、プロジェクションマッピングを楽しみながら“実際にやってみる系”のアクティビティである
隊長がビビるわけがない。早速ツナギに着替えて説明をうける
仰向けになって両手でレバーを掴むと……
そのまま引き上げられてめっちゃ吊される。ダメだ、めっちゃおもしろい……

#バイブス探検隊

@33man_jpがシェアした投稿 -

勇敢かつ華麗な滑りをみせてくれた隊長。施設内には「ナイスピエール!」の声がこだましていた。そんな隊長の勇姿にスタッフもノリノリになってしまい「マグマだけ!マグマだけもっかい!」とバイブスあふれるお願いをしてきたため、まさかの二度目のトライ。

マグマ(のプロジェクションマッピング)バージョンもあるようだ。やっぱりおもしれぇ……
マグマの海に沈む隊長。「スタッフさんノリよすぎですよ……。ミセスの山中(※Mrs. GREEN APPLEのドラマー山中綾華のこと)に似てて和みましたけど。これ、垂直ですからね! 一瞬、普通に落ちますからね! でも、お尻とかは全然痛くないです。VRアクティビティとは違った楽しみがあるのもいいですね」

ラストのアクティビティは『高所恐怖SHOW』!

リアルに体を動かしたところでラストは『極限度胸試し 高所恐怖SHOW』を体験することに。名前どおりめっちゃ高いところに立って「ヒィィ!」となるアクティビティだ。

VRゴーグルを付けると板の先端にたたずむ黒い物体が子猫に見えるのだ
極限度胸試し 高所恐怖SHOW

途中リタイア続出とのことだが、隊長の運命やいかに……。さっきもあんなに高いところに吊られちゃったのに、まだ高いところに行きたいなんて。とんだ冒険野郎である。

VRゴーグルを装着して準備万端だ! 待ってろよ猫!

#バイブス探検隊

@33man_jpがシェアした投稿 -

橋のグラグラにビビりながらも恐怖を克服し、見事に猫ちゃんを救出!
ゴールにたどり着き、猫ちゃんをなでなで。「これもかなりリアルで怖かった……。最初は足がすくみましたね。子猫がかわいいんですよ。終わってからもずっと見ちゃう。癒やし効果もありです」

ここでしか体験できない感動の数々

「駆け足でいくつか体験させてもらいましたけど、めっちゃくちゃ楽しかった! 予想よりもはるかに楽しかったです! 家でもVRを使ったゲームをやってるんですけど、車に乗ったり、チャリに乗ったり、木(橋)が揺れたり、体感マシンものと組み合わせて遊ぶことはできないので、未知の興奮がたくさんありました。この興奮は絶対にこの場所じゃないと体験できないですね。プレイ中もマイクで会話できるので、カップルでも友達同士でもかなり盛り上がって楽しめると思います。無料のエリアも十分楽しめるのも素敵だと感じました。今後はエヴァのヤツやりたい! 最高でした!」

さてさて次回はどんなバイブスに出会えるのか!? 新たな感動を求めてSAY!バイブス!

プレゼント!

お土産コーナーで購入した『スーパーマリオ』(ヨッシー)のコップに隊長のサインを入れて1名さまにプレゼント! 詳しくは『耳マン』のTwitterをチェック!

ヨッシーは英語だと“YOSHI”になるのよ!

超現実エンターテインメントEXPO VR ZONE SHINJUKU

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
電話番号:03-3200-8076
営業時間:10:00~22:00(最終入場時間21:00)
※アクティビティ受付終了時間21:30
(各アクティビティに列がある場合は、早めに受付終了の場合あり)
※飲食ラストオーダー:フード21:00/ドリンク21:45
(持ち帰りは22:00まで販売)
休業日:年中無休
【料金】
入場チケット大人(予約完売時は当日販売なし):800円
入場チケットこども(13歳未満):500円
1day4 チケットセット(予約で購入できるのはこのセットのみ/予約完売時は当日販売なし):4,400円
パニックキューブ/トラップクライミング/ナイアガラドロップ当日チケット(施設入場後、購入):各1,000円
VRアクティビティ当日チケット(施設入場後、購入<数量限定>混雑状況により販売しない場合あり):1,000円
エクスプレスチケット(施設入場後、購入<数量限定>混雑状況により販売しない場合あり):1,000円
ホームページ:https://vrzone-pic.com/

プロフィール

ピエール中野●3人組ロックバンド、凛として時雨のドラマー。手数、足数を駆使した高度なテクニックと表現力で、豪快かつ繊細な圧倒的プレイスタイルを確立。サブカル的な独自の視点と卑猥なマイクパフォーマンスでごく一部のファンから熱狂的な支持を得ている。ドラムメーカーであるTAMA からは、日本人初となるシグネチャードラムセット発売、シグネチャースネアの予約即完売など、前例のない功績を残した。また、凛として時雨とは別に、新バンドZiNG、4人組即興ユニット・カオティック・スピードキング、ヒップホップ集団・玉筋クールJ 太郎などでの活動、DJ やコラム連載など、ドラマーとしての可能性を模索し、幅広く精力的な活動を展開している。

[耳マン編集部]