「タワーマンションに住む俺カッケー」タケムラ アキラ(SNAIL RAMP)の『炎上くらいしてみたい』

連載・コラム

[2017/6/30 11:45]

1990年代後半から2000年代のバンドシーンを牽引したSNAIL RAMPのフロントマン・タケムラ アキラが書きたいことを超ダラダラ綴っていく新連載! この人……ホントにキックボクシングの元日本チャンピオン!?


どうなる都議選、そしてタワーマンション

都議選が行われるのは7月2日。最近都政においては「東京オリンピック問題」「小池百合子知事が新党を立ち上げ」や「築地市場、豊洲移転問題」など世間を賑わすことが多かったこともあり、全国的にも注目されている。もちろん俺も都民のひとりとして都議選の投票には必ず行くつもりだが、築地や豊洲というと俺的な注目スポットでもある。

<耳マンのそのほかの記事>

豊洲、勝どき、築地、月島といったあの辺りはいわゆる「タワーマンション」みたいなのが数多く建ってるんだよね。一時期ボコボコ、というかニョキニョキと建てられ「タワーマンション、素敵……」な人たちがこぞって購入。そんなタワーマンションは、やはり高層階から売れていったって話しですよ、奥さん。

タワーマンション、いったい何がいいのかね。俺はタワマンにまったく魅力を感じられない無粋な男なので、わざわざ70平米2LDKを6,000万円とか、もっと広いとこだと億を超えてくるであろう値段で買う、その気持ちが理解できない。いや、貧乏人の僻(ひが)みだろと言われればそれまでだし、実際そうなんだろうがそれでも、ねぇ。

眺景がいいとかのメリットはあろうが、「お前は毎日毎日同じ風景を満足気に眺めるのか?」っていう問いに対して「はい」と答えるタワマン住人とか薄気味悪いのひと言。高層階棟になればなるほどエレベーターはなかなか来なくなるし、地震など災害でひとたびエレベーターが使えなくなった場合、40数階まで階段で上がるのだろうか。

住んでいる人が言うには「風、マジで常に強風で開けられない」とか、高層ゆえに建物の修繕費も何かと高額なのに、投機目的で購入した人の中には毎月発生する修繕積立金や管理費を支払わない人もいるらしく、このままだと将来的にタワマンがスラム化してしまうのではとの危惧もあるようだ。ちなみにリゾートマンションだとこの傾向は強いらしく、スラム化がみえたマンションの住人は次々と逃げ出すために投げ売り、激しく値崩れしているマンションが相当数ある。

タワーマンション低層階のススメ

そういや、タワーマンションでの合コンホームパーティーに参加した友達の女子が言うに、「施設はキレイだし眺望は良かったが、男性家主(37歳)が何かにつけて夜景を見せようとするためにむしろ萎えた」と。うーん、その男性にしてみればタワーマンションは最高のステイタスだったんだろうが、そこを推し過ぎるとね。

ただタワマンみたいに、共用施設が充実しているってのは確かにいいよ。宿泊できるゲストルームや遊べるキッズルームがあるってのは実際便利。なのでこれからタワーマンション購入を考えている人には「低層階」をオススメしたい。

男「もう終電もなくなるね。うちで飲む? 最近タワーマンション買ったんだ」

女「え? 行きたい行きたい!」

タクシーで移動する男女。途中のコンビニではアルコールとアイスを調達。

女「ここ? わ~、すご~い! 私、タワーマンションとか初めて!」

男「ふふ。じゃあ、行こうか」

昼間にはいたコンシェルジュ(シルバー人材センターから派遣されたキレやすい管理人)もすでに帰ったようだ。エントランスを抜け、静脈認証のオートロックを開けエレベーターに乗り込む。行き先階のボタンを押す男。

女「(え……、4階?)」。

ボォーンという高級感のある音を発し、止まるエレベーター。

男「どうぞ、入って」

フロアごとにもあるオートロックを抜け、通された男の部屋。精一杯のさりげない仕草でカーテンを、そして窓を開ける男。女が外を見やると向かいに古い都営団地が見えた。向こうの方が高い。こっちは4階、向こうは5階。開けた窓から数匹の蚊が入ってきたのを見て、女は帰ることを決めた。「どうせもう会わねーし」と、コンビニで買ったハーゲンダッツ(クッキー&クリーム)だけ掴み玄関を出た。

どう? タワマンの低層階。タワマンなのに嫌味がないんだぜ?

っつーか迷ってたけど、これだけは最後に言わせて。

タワマンってクワマンみたい。

【著者紹介】

タケムラアキラ(竹村哲)●1995年にスカパンクバンドSNAIL RAMPを結成。2000年にリリースしたアルバム『FRESH BRASH OLD MAN』でオリコン1位を獲得するなど、一時代を築く。バンド活動と並行し、2001年からキックボクシングを始め、2014年10月に43歳の年齢でNKBウェルター級チャンピオンに輝く。2015年12月12日には後楽園ホールにて引退試合を行なった。SNAIL RAMPは現在、“ほぼ活動休止”中。

タケムラアキラ

竹村哲●1995年にスカパンクバンドSNAIL RAMPを結成。2000年にリリースしたアルバム『FRESH BRASH OLD MAN』でオリコン1位を獲得するなど、一時代を築く。バンド活動と並行し、2001年からキックボクシングを始め、2014年10月に43歳の年齢でNKBウェルター級チャンピオンに輝く。2015年12月12日には後楽園ホールにて引退試合を行なった。SNAIL RAMPは現在、“ほぼ活動休止”中。