人妻になった梨華ちゃんの初めてのディナーショー・前編【推しメンが結婚しちゃった日記】

連載・コラム

[2017/11/17 12:00]

元モーニング娘。の石川梨華に10年以上“ガチ恋”を続けているドルヲタのふちりんによる完全ノンフィクション連載。梨華ちゃんに健気に恋をする彼が、2017年3月13日に結婚した彼女への想いを、結婚が近いという報道があった2017年元旦から振り返り繊細に紡ぐ。【ガチ恋……アイドルにガチ(本気)で恋をすること】


5月3日 水曜日

「“野上梨華”は存在せず、“石川梨華”だけが存在すると思わせてほしい」

 元モーニング娘。の飯田香織さんが3人目の子を懐妊したことを知りました。その一方、恋人もできないまま、梨華ちゃんの写真集のレビューをしこしことブログに書きつづけている僕って一体……と思いました。僕は月に1回、はてなダイアリーというブログサービスのブログ『ふっち君の日記。』に梨華ちゃんの写真集のレビューを1ページずつ書いているのです。読んでいる人はほとんどいないけれど。

 ふと、梨華ちゃんが結婚していることを忘れそうになっている自分に気付きました。梨華ちゃんがブログに、夫の人のことを書かなくなったためだろう、と思いました。このまま、忘れさせてほしい。“野上梨華”は存在せず、“石川梨華”だけが存在すると思わせてほしい。子どもはコウノトリさんが運んできてほしい。とりあえずいろんなことを忘れるためにも、大宮アルディージャ対ベガルタ仙台の試合を、NACK5スタジアム大宮まで観に行きました。結果は覚えていません。

<耳マンのそのほかの記事>

5月4日 木曜日

「でも、今日はアイドル石川梨華でいきます!」

 朝起きて「今日は梨華ちゃんのカジュアルディナーショーだ」と思ったら、ずっしりと気が重くなりました。それでもいろんな意味で行かないわけにはいかないから、歯をみがいて髭をそり、鼻毛を切り、顔を洗い、コンタクトを付けました。お昼頃、ディナーショー用の服に着替えました。ジャケットのボタンを留めるとビールっ腹がごまかせることに気が付き、少し嬉しい気持ちになりました。

 僕が参加するのは夜の部でした(ディナーショーだけど昼の部もあるのです)。梨華ちゃんグッズが欲しかったので、僕にしては早め(開場時間くらい)に会場に行ったんだけれど、梨華ちゃんの写真はすでに売り切れていました。写真は1種類しか売られておらず、そりゃなくなるわ! 以前みたいにもっとたくさんの種類の写真を用意してくれればいいのに、そんなに手間がかかるわけでもなかろうに、と思いました。

 会場の入口の前に、いつもお見かけする年配のファンの方がいて、アンコール時のサプライズのためのサイリウムを渡してくれました。僕みたいなガチ恋妖怪(一部のインターネットでこう呼ばれている)も、梨華ヲタの仲間に入れてくれるんだ!と嬉しく思いました。

 2016年末にハロプロのカウントダウンライブがあり、梨華ちゃんも出演しました。しかしそれはサプライズ出演だったので、多くの梨華ヲタはその様子を観ることができませんでした。それを考慮したのでしょう、梨華ちゃんはそのときと同じ衣装を着て、ディナーショーの舞台に登場しました。なんて優しいんだ!と思いました。

 梨華ちゃんは何曲か歌ったあと、MCのときにかしこまった様子になり、我々ヲタに向けて結婚報告をしました。しかし彼女は左手を立てて結婚指輪を見せびらかすどころか、その両手には何の指輪もはまっておらず、なんて優しいんだ!と思いました。ヲタのみんなは口々に「結婚おめでとう!」と叫びました。しかし僕はまだ「おめでとう」が言えず、小さな拍手だけをしました。

 梨華ちゃんは簡潔な結婚報告を終えたのち、「でも、今日はアイドル石川梨華でいきます!」と言って、まるで夫などいないかのように笑い、歌って踊ったので、なんて優しいんだ!と思いました。


【著者紹介】

ふちりん●1980年生まれ、埼玉県出身。おひつじ座のA型。2003年頃より当時モーニング娘。のメンバーであった石川梨華へのガチ恋を開始。その赤裸々な想いを綴ったブログやTwitterが一部のアイドルファンの間で人気を呼ぶ。趣味は読書やサッカー観戦、アイドル鑑賞、ベースを弾くこと。好きな作家は村上春樹、太宰治、中村文則。

[ふちりん]