恋人はいらない、梨華ちゃんにガチ恋するだけの人生を穏やかに過ごしていきたい【推しメンが結婚しちゃった日記】

連載・コラム

[2018/4/13 12:00]

元モーニング娘。の石川梨華に10年以上“ガチ恋”を続けているドルヲタのふちりんによる完全ノンフィクション連載。梨華ちゃんに健気に恋をする彼が、2017年3月13日に結婚した彼女への想いを、結婚が近いという報道があった2017年元旦から振り返り繊細に紡ぐ。【ガチ恋……アイドルにガチ(本気)で恋をすること】


7月8日〜15日

恋人はいらない、梨華ちゃんにガチ恋するだけの人生を穏やかに過ごしていきたい

7月8日 土曜日

 大宮アイドール(行きつけのアイドルカフェ)で、みおぽん(17歳)を見つめながらニヤニヤしていたら、みおぽんは不思議そうに「ふちりんはいつも笑ってるね!」と言いました。「それはね、みおぽんが可愛いからだお!」と思いました。その後、みおぽんはカウンターに座っている僕の背後にまわり「Tシャツに穴があいてるよ!」と楽しそうに言って穴をぐりぐりし、穴の写真を撮ってくれました。

<耳マンのそのほかの記事>

 今日の大宮アイドールで印象に残ったのは、“りなりー”こと今野梨奈ちゃんが、ライブ中のMCで「アイドルへのガチ恋は、迷惑をかけなければ全然いいと思います」ときっぱり言っていたことです。ライブ後、りなりーに「梨華ちゃんは結婚しているけれど、僕はガチ恋していてもいいのかな?」と尋ねてみたら、「旦那さんから奪おうとしてるわけじゃないんでしょう? いいと思う!」とのことで、とても勇気づけられました。

7月9日 日曜日

 今日は、西川口ハーツというライブハウスに大宮アイドールを観に行きました。会場の後ろのほうでゆらゆらしていたらみおぽんが指差しをくれたような気がして、心のなかで「うおー!」となりました。梨華ちゃんの場合は、指差しどころか目が合うこともほとんどありません。彼女はライブ中、いつもどこか宙を見つめています。おそらく、ファン想いだからこそでしょう。
 ヲタ芸はほとんどできない僕ですが、“オーイング”というヲタ芸ができるようになったので次は「タイガー! ファイヤー!」のやつを覚えたいと思います。老化のせいか、何千回聞いても「タイガー! ファイヤー!」までしか覚えられないのです。

7月11日 火曜日

 NHKの大河ドラマ『おんな城主 直虎』を毎週見ていたら、だんだん主演の柴咲コウのことが好きになってきました。「一緒にいる時間が多いほど、その人のことを好きになる」という話を、心理学の本で読んだことがあります。そういうことなのでしょうか。僕は梨華ちゃんと一緒にいる時間は少ないのに、なぜか梨華ちゃんが1番好きです。

7月13日 木曜日

 Twitterを見ていると、知り合いの方が、自分の応援している野球チームが梨華ちゃんの旦那さん(※埼玉西武ライオンズのピッチャー)を打ち崩せなかったことで「ふちりんさんに申し訳ない」とツイートされていました。「僕はもう彼のことをあまり憎んでいないから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ」と言いたいです。「人を呪わば穴ふたつ」「汝の隣人を愛せよ」という言葉があります。僕はできるだけ彼のことを呪わず、愛していきたいと思っています。
(※2017年7月当時。2018年4月現在は読売ジャイアンツに所属)

 最近アップされたファンクラブ限定コンテンツ『梨華ムービー』を、勇気を振りしぼってすべて観ました。梨華ちゃんは相変わらず可愛くて、胸がキュンキュンしました。そして、彼女はいずれの動画でも左手薬指に指輪をしていなかったので、「ファンに優しい!」と思いました。
 5月に行われたディナーショーの際の『梨華ムービー』で、「握手のとき、たくさんの方が結婚おめでとうと言ってくれて嬉しかった」と梨華ちゃんが言い、僕の胸に鋭い痛みが走りました。僕は握手のとき、結婚という現実に向き合うことができず、「これからも応援しています」としか言えませんでした。「梨華ちゃんごめんね……」と画面の中に向かって謝りました。いつか、梨華ちゃんに心から「結婚おめでとう」と言える日が来るといいな、と思います。

7月15日 土曜日

 梨華ちゃんが妊娠したことを知って大いに取り乱す夢、を見ました。夢のなかで十分に取り乱したので、現実の世界では冷静に「ご懐妊おめでとうございます」と言えるかもしれません。
 ところで、友人とかと飲んでいると「もう梨華ちゃんのことは忘れて、彼女を作ったほうがいいよ」としばしば言われます。でも僕は人間として欠陥が多すぎるので、異性とまともにお付き合いできるとは到底思えません。「恋人はいらない。梨華ちゃんにガチ恋するだけの人生をできるだけ穏やかに過ごしていきたい」、今はそう考えています。


【著者紹介】

ふちりん●1980年生まれ、埼玉県出身。おひつじ座のA型。2003年頃より当時モーニング娘。のメンバーであった石川梨華へのガチ恋を開始。その赤裸々な想いを綴ったブログやTwitterが一部のアイドルファンの間で人気を呼ぶ。趣味は読書やサッカー観戦、アイドル鑑賞、ベースを弾くこと。好きな作家は村上春樹、太宰治、中村文則。

[ふちりん]