「東京五輪を目指したい」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第20回

連載・コラム

[2016/9/7 18:04]

「リオが楽しすぎて……」

23歳女性(会社員)

たなしんさん、こんにちは。
リオオリンピックが終わりました。今まではオリンピックにそれほど関心はなかったのですが、次回のオリンピックが東京で開催されることもあって、今回はできるだけ見てみようと思い過ごしました。
すると、思っていた以上にいろいろな競技があることを知り、それぞれにおもしろいところがたくさんあって、毎日クギ付けになってしまいました。
私は23歳なのですが、東京オリンピックに出たいという気持ちまで沸いてきてしまいました。
ふざけた質問だと思われるかもしれませんが、東京オリンピックを狙うならどの種目が狙い目でしょうか。
そしてどのようにトレーニングに臨めば、少しは可能性が出てきそうでしょうか。
日々の努力が垣間みえるたなしんさんならステキなアドバイスをくれると思い投稿しました。すみません……。
ちなみに社会人2年目の会社員です。運動神経はいいほうです。よろしくお願いします。

<耳マンのそのほかの記事>


「そうなんです。」

いいですね、いいですねぇ。オリンピック相当楽しかったんでしょうね。
胸打たれて、何かしたいと思ったってことはめちゃくちゃ伝わってきたよね。

でもホントごめんなさいね、あまりこういう言葉はあまり使いたくないけど……オリンピックちょっとナメてるのかなって思っちゃった。もしかすると、ゆとり系とかそういう感じなのかな?

まぁそんなこと言いながらもよく考えてみるとさ、実は僕もバンドを始めたときって「自分もできるかも!」ってキミと同じようなテンションで始めたんだよね。だからキミのそういう気持ち、あながち間違ってないと思う。もはやそれくらい思い切ったほうがいいじゃないかなって思ってきてる。

だから今回も一生懸命ググった。東京オリンピックも4年後。すぐにでも始めてもらわないと。

ポイントはやっぱり競技人口。単純に考えて、競争相手が少ない種目に挑戦するべき。

でね、ググりあさって、国内で競技人口が最も少ない種目に辿り着いたわけ。キミは今日からこの競技に打ち込んでほしい。

そうなんです。その競技は……

近代五種。

違う違う、オカズたっぷりのお弁当じゃない!

この競技って国内で30人くらいしかやってないらしいのよ。めちゃくちゃチャンス広がらない?

指定された5種目をやっていくんだけど、馬術が特にいい感じなわけ。くじ引きで馬を選ぶらしいんだけど……それってもう運じゃん……。くじ引きでいい馬に乗れるかどうかが決まるそのラフな感じ、これは取り組み甲斐がありそう。

でもね、競技人口が少ないとは言え、やる気を出させてくれるのって……やっぱりライバルの存在だと思うの。だからあとはライバルさえいてくれればいい。それでこの競技について調べまくってさ、これまたすごい事実に辿りついたわけ。

そうなんです。あの有名人もこの競技でオリンピック出ようとしてることがわかったのよ。

それはね……

武井荘さん。そう、百獣の王……。

さっきから「そうなんです。」ってずっとヒント言ってたんだけどさ、オカシイと思わなかったわけ? 武井荘さんも近代五種でオリンピック目指してるらしいよ。これは驚いた。

かなりのライバル出現。睡眠時間45分でいつでもトレーニングしてるのよ、あの人。高尾山を腕だけで登ったらしいし。同じように富士山登ろうとして7合目で失神したんだって。神だわ。

そんな武井荘さんを常に感じてライバル心を燃やしてほしい。そうすればきっとオリンピックも見えてくると思う。OLさんだから難しいかもしれないけど、いっそのこと言葉遣いも全部「そう!そう!」って変えてみたらどうかな?

〇〇さん、お茶入れてくれるかな?「そう!そう!」
ふざけてるのか!「そう!そう!」

……ヤバイ、絶対クビなるわ……。

とにかくね、競技人口が少ないからって油断しすぎちゃダメ。武井荘さんっていう素晴らしいライバルの存在を感じ続けて、本気で東京オリンピック目指してほしい。

そんな感じでどう? 今回はかなりスポーティにいけたと思う。
とにかくあまり難しく考えるのはやめようよ。
じゃあそんなキミにはこれ贈るね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!


【今日のファイヤー!】
ウルトラ「そう!」


<次回更新は9月21日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。11月5日にグッドモーニングアメリカ主催フェス『八王子天狗祭 2016』を開催!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。11月5日にグッドモーニングアメリカ主催フェス『八王子天狗祭 2016』を開催!

[耳マン編集部]