「夏休みの宿題」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第19回

連載・コラム

[2016/8/17 18:30]

「ギリギリになりたくない」

16歳女性(学生)

たなしんさん、こんにちは。
やっと1学期が終わったと思ったら補講が始まりました。休みが程遠いです。しかし、うらめしき夏休みの宿題はたんまり出ています。
私はいつも長期休暇の宿題はギリギリに2日間くらい徹夜してやります。今度こそ早めに終わらせよう!って思っていても、結果こうなります。実際この方法はすごいキツいしメンタルもやられます。でもいままでできてるんだからいけるっしょ!って思っている部分があってやめられません。
今度こそ……ほんとに今度こそ……宿題を早く終わらせたい。自分にムチを打ってがんばりたい。この夏で変りたい。宿題のことなんて考えずにいっぱい遊びたい。
ということで宿題をやるにあたってなにかいい方法はないでしょうか??
(読書感想文にとっておきの本も教えていただきたいです)

<耳マンのそのほかの記事>


「宿題さま!」

いやぁ……暑い、暑い……。セミさんこんにちは。今日も全力で鳴いてるねぇ。
実は夏風邪ひいててツラいんだけど、セミを見習ってがんばりたいな。
夏休みだけに真剣セミ!つって。

今回のお悩みは永遠の課題だよね。昔からみんな悩んできた問題のはず。

やっぱりさ、夏休みに入ったときのワクワク感ってハンパじゃない。
そこでいきなり宿題のことを考えろってのも無理な話。

でもね、それにしてもみんな宿題を疎かにしてるんじゃないかって、自分も疎かにしてきてしまったんじゃないかって最近思うのよ。
勉強できる環境があることがどれほど幸せなことか、少し考えてみてほしいんだ。
例えばさ、苦しい環境のなかでも教育の大切さを訴え続けたマララ(・ユスフザイ ※ノーベル平和賞受賞者)さんのスピーチ、ぜひ聞いてみてほしい。本当に感動する。

勉強できることって本当に幸せなのよ。
勉強したくてもできない人が世界中にたくさんいるんだから。
そういう気持ちになれれば自ずと「宿題さま!」って想いがこみ上げてくると思う。
ほら!言ってごらん「宿題さま!」って。
「宿題さま!休みの日まで勉強させてくれてありがとうございます!」って気持ちになってこない?

たなしんも勉強できる環境にもっと感謝したい。もう宿題する歳じゃないけど……。

でもさ、そういう風に思えるステキな気持ちがあったとしても、切羽詰まらないとやれないのが人間。それは仕方ないことなのかも。
やっぱりいつでも緊張感が必要なのかもしれない。ダラダラしちゃうと何でも先延ばしにしちゃう。
じゃあどうしたら緊張感を持ちながら夏休みを過ごせるか、その答えが見つかったわ。

意識してほしいんだよね、Gを。
……違う違う! ゴ○ブリじゃない。

だから意識してほしんいんだ、デューク東郷を。
違うって! デューク更家じゃない!!

デューク東郷と言えばさ……ゴルゴ13でお馴染みのヒットマン。
どうするよ、ゴルゴがずっとキミ見張ってたら?
絶対……宿題するでしょ。すげぇ顔も怖いし。

ゴルゴって用心深くて自分のうしろに立った人をすぐ撃っちゃうから、勉強机にゴルゴの人形うしろ向きで置いておくといいかも。
ゴルゴにいつ撃たれるかわからない状況……これは最高峰の緊張感だわぁ。絶対に宿題するわぁ。

ちなみにゴルゴって超モテるのよ。世界中の女抱いてるし。
もしかしたらゴルゴとひと夏の恋もあるかも。アツい夏だねぇぇぇ!

いやぁ風邪ひいてるけどノッてきたわぁ!
読書感想文もさ、ゴルゴ繋がりでゴルゴ松本さんの『あっ! 命の授業』がいいんじゃないかな!!
ゴルゴ松本さん、ボランティアで少年院を回って授業してるんだよ!すごいよねぇ!!
テーマ的にもこれは先生にも褒められるチョイスだと思うよ。これで2学期の国語の成績は5!5!5!!

……こんな感じでどう? 頭がぼーっとしてるから熱く語りすぎたかな? けっこう熱あるのかも。もう寝よっと。

今回もなかなか的確にいけたと思う。まぁ夏休みなんだし、素麺スルッといって落ち着こうよ。
じゃあそんなキミにはこれ贈るね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!


【今日のファイヤー!】
ゴル5!


<次回更新は9月7日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。11月5日にグッドモーニングアメリカ主催フェス『八王子天狗祭 2016』を開催!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。11月5日にグッドモーニングアメリカ主催フェス『八王子天狗祭 2016』を開催!

[耳マン編集部]