「ミュージシャン叩きがやめられない」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第18回

連載・コラム

[2016/7/20 18:00]

「好きな盤麺を叩くの卍やめらんない」

17歳女性(学生)

アモーレっつかパリピなたなしんかまちょだこら!質問!
授業中に2ちゃんひらいて好きな盤麺を叩くの卍やめらんないっw
ゎたし的にはありよりのありなんだけど、みんなにはダメっていわれてきびつい……。
お悩みきいてくれてあざお! フロリダするからまたねーーーーー!

<耳マンのそのほかの記事>


「それな」

すごいねこの子、どうしてこんなテンションで質問してくるのよ……。
でも嬉しいよね。基本的にこういうJK語とかって友達同士で使う言葉じゃない?
だからこれって、たなしんにかなり心を開いてくれてる状態とみた。

相談もすごいわぁ。悪口を聞きたくないとか、悪口を言う人が嫌いって悩みならわかるけど、叩きが止まらないっていうさ。

でも正直言って、みんな悪口って好きだったりするよね。
SNSでもディスってるレスって多いよね。
でもそういうのって正直、見ちゃうじゃない?

結局、悪口とか叩くこととかってエンタメなわけ。楽しいのよ。
正義と悪(ヒール)のぶつかり合いって楽しいじゃない。
バンドマンを称賛する人とバンドマンを叩く人の構図ってのがもうエンタメ。
だからキミのバンドマン叩きをポジティブにとらえるとさ、それはすごいありがたいことなのよ。
ミュージシャンを叩いてくれることで音楽業界を盛り上げてくれてるわけだから。

まぁ好きで好きでしょうがないから叩いちゃうんだろうけどね。あざお!

しかも、ヒールの人って実はいい人が多いくさい。
ドラゴンボールのピッコロもベジータも最終的にはめっちゃいいヤツになる。
アジャ・コングだってめっちゃいい人じゃん。
結局ヒールを極めるといいヤツになるんだと思うな。

だからキミもさ、罪悪感はあるのかもしれないけど、叩くのをやめなくていいと思う。
ヒール役としてバンド界を盛り上げてると思って、そのまま行き切ってほしいと思うわ。

きっといつかいいヤツになるよ。

……うわぁ、完璧にキマったくさい。
それな。

じゃあ最後に、参考にしてほしいヒールも紹介しようかな。
ヒールのトップクラスって言えばさ、やっぱりダースベイダー
ダースベイダーと言えばさ、バイキンマンに並ぶポップなヒールだよね。

……って実はスター・ウォーズ観たことないからよく知らないんだけどね。スコースコーしてることくらいしか知らない。
ただ、ダースベイダーの格好でスコースコーしながら2ちゃんやってるの想像したらめっちゃウケた。ごめん。

まぁそんな感じでさ、たなしんのこともディスればいいじゃない。
それで僕もディスり返してプチ炎上。ファイヤーだけに。
……はい。うまくまとまったところで、もういいかな?
難しく考えるのはやめようよ。ギャルなキミにはこれ贈るね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!


【今日のファイヤー!】
ありよりのヒール


<次回更新は8月3日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。11月5日にグッドモーニングアメリカ主催フェス『八王子天狗祭 2016』を開催!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]