「選挙に行きたくない」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第17回

連載・コラム

[2016/7/6 18:00]

「選挙に行くのが怖くなってきました」

19歳男性(学生)

初めまして。東京都に住む19歳の学生です。真面目な話題ですみませんが、ボクは最近、選挙に行く必要性がわからなくなってしまいました。
先日、都知事の公私混同の問題などのニュースを見てて「オレだったらもっとちゃんとした人を選んだのに!」と、とても不満に思っていました。今思えば、自分に選挙権がないから、勝手に人のせいにしてたのかもしれません。
でも今回の選挙から、僕たち未成年も投票ができるようになりました。そんな中、イギリスが国民投票でEUを離脱することになり、世界中が混乱しています。なんだか急に、自分の票が場合によって大変なことを呼ぶかもしれないと、怖くなってしまいました。
正直、今となっては投票に行きたくないです。そもそも、なんで選挙に行かなくては行けないのですか? 真面目な相談ですみません。

<耳マンのそのほかの記事>


「未成年も……?」

ヤバいヤバい、マジなやつきた。選挙の相談きちゃった。
ぜんっぜんわかんない。
急いで調べたらAKBの総選挙が先に出てきたわぁ。
やっぱりさしこすごい。ぶっちゃっけそっちの選挙のほうが関心あるなぁ……。

でも……それも昨日までのたなしんの話。
今回をきっかけに、自分もちゃんと選挙に行こうって強く思ってる。

とりあえず、18歳以上の人が投票できるようになったことは知らなかった。
イギリスがEUから離脱するのは何となく知ってて、それはヤバそうと思ってる。
たぶんレッチリからフリーが脱退するくらいヤバいことなんだと思う。
相当ヤバいんだと思う。なるほどなるほど。

ん〜それにしても調べてみればみるだけ公約とかもわかりにくいし、政治ってよくわからない。キミも同じ気持ちなのかな。
やっぱりよくわからないものって怖い。キミの悩みの本質ってのも、わからないものに対する恐怖なんじゃない?

実はもう解決法は浮かんでるよ。
政治は難しいけど解決はシンプルに——選挙の公約みたいにいこうよ。

必要なのは未知なるものに心を開くってこと。
じゃあ最も未知なるものってなぁにって話。
それってさ

UFOでしょ? UFO

みんな知ってるけどよく知らない。これって政治と似てると思うんだよね。
調べれば調べるほど何が真実なのかわからなくなる。怖ぃ怖ぃ。

だからUFOについて考えることで政治も身近になるんじゃないかって考えた。
身近なUFOって何かな?

まずはUFOキャッチャーがあるよね。絶対やったことあるでしょ?
そもそもUFOキャッチャーってUFOと関係あるのかよくわからないけど……めっちゃ楽しいよね。
じゃあ政治も楽しい!ハイ決まり!

で、次はピンク・レディーの『UFO』
ホットパンツ履いてさ「UFO!」って……ハイ!楽しい!政治楽しい!

まだあるよね。焼そばU.F.O.
U=うまい、F=太い、O=大きいって……ハイ!濃厚ソース!政治大好きィ!

……どう? 答えはシンプル。
いつの間にか政治大好きになってない? 選挙行くの怖くなくない? そういうことなのよ。

自分的にはピンク・レディーがホットパンツ履いててめっちゃ親近感ある。
かなり刺激受けたし、今回初めて選挙行こうと思う。もちろん短パンで。短パンで投票するって決めた。

正直なところ今回の質問にはちょっと焦ったけど、しっかり解決できたね。
真面目なキミにはこれ贈るね! 投票所で会えらたいいね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!


【今日のファイヤー!】
U票ッ!


<次回更新は7月20日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。2015年11月27日には初の武道館公演を開催した。

[耳マン編集部]