「わたしが好きな言葉」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第26回

連載・コラム

[2016/12/21 17:30]

「響と雰囲気が最高」

21歳女性(学生)

こんにちは、たなしんさん。
私はシビアとゆう言葉が大好きです。何故なら、響と雰囲気が最高だからです。変な空気の時や言いづらい事を言う時、どんな時でも最適な言葉なのです。もし私やたなしんさんがお漏らしをしても、「ごめんシビアだわ」これで事無きを終えます。こういったシビアの多様性から私は日常的に連呼します。それなのにまわりの人は「シビアってなに?」「使い方間違ってる」こればっかりで、バカにさえしてきます。私が「響が好きだから」と答えても理解してもらえません。説明がめんどくさいです。何故ならシビアが好きとしか答えれないからです。みんな使い方を間違ってても使っている言葉はいっぱいあります。なぜそこまでシビアとゆう言葉をバカにするのでしょうか?
たなしんさんはどう思いますか?どう答えればこの気持ちを理解してもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします。

<耳マンのそのほかの記事>


<耳マンのそのほかの記事>

「言葉ってなんだろう」

はいはい、これが今年最後のお悩みなのね。本当に謎なコーナーだよね。
いやぁわかるよ、キミの気持ち。シビアってなんかいい響きだもんね。わかるわかる。

でもぱっと見で思ったんだけど、シビアって言葉にとらわれすぎちゃってないかな? シビアにシビアになりすぎてると思うんだ。
シビアを自由に使いたいって気持ちが強すぎて、逆に不自由になってないかな?ってことよ。言葉なんてもっともっと自由でいいじゃん。キミが使ってるシビアの代わりにファイヤー!だっていいわけでしょ。もはやシビアじゃなくてもぜんぜんいいのよ。

でもシビアがどうしても好きすぎちゃう系の場合……やめられないこともあるかもしれない。それならしっかりとシビアを鍛えておいてほしいな。たぶんもうすぐキミ就活でしょ? 面接行ったときにこんなやり取りがあっても大丈夫かな?

「弊社のどんなところに興味を持ったのですか?」

「シビアなところです!」

……これは落ちるわ。でもそこからいい感じに話を膨らませていけたら可能性はあるかもしれないよね。結局はどのくらいシビアを貫きたいかだと思うのよ。そこはがんばってよ。

お願いだから

「42歳女性(無職)『シビアがやめられません』」

みたいなお悩み送ってこないでほしい。頼むよ、就活。
極論はね、シビアに勝てる自分になってほしいのよ。さっきも言ったけど言葉なんてなんでもいいわけ。明日にはシビアに飽きるかもしれないし、もっと素敵な言葉に出会うかもしれない。シビア 、キャビア、ザンビア、マルシア、マリーン、中山秀征で夜もヒッパレなんつってーーーー!!

だからシビアにシビアになりすぎないで。たなしんもファイヤー!にファイヤー!しすぎないようにするから。……ってそれはやめられなさそうかも、ファイヤッ♡

そんな感じでどう? あまりシビアになりすぎないで2017年も楽しくいこうよ。そんな君にはこれ贈るよ。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!


【今日のファイヤー!】
33歳男性(短パン)「ファイヤー!がやめられません」


『耳マン』×たなしん連載1周年記念Tシャツ完成しました!

オンデマンドTシャツウェブストア『TOD』にて期間限定発売中ゥゥゥ!
全8パターン7サイズ(ウィメンズサイズもアリ)のいろんなたなしんちゃん!
今すぐアクセス!ファイヤー!!!
購入はコチラから

↓↓↓↓

【たなしんTシャツ販売ページ】

↑↑↑↑


<次回更新は2017年1月18日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。12月14日にはニューアルバム『鉛空のスターゲイザー』をリリース!

[耳マン編集部]