「ブサイクは音楽やったらダメ?」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第28回

連載・コラム

[2017/2/1 19:00]

正直、僕はめっちゃブサイクです

26歳男性(フリーター)

たなしんさん、こんにちは。
なんだかんだブサイクなバンドマンっていない気がします。
ブサイクを売っているようなバンドもいつの間にかオシャレ系のイケメン風になっていたり、本当のブサイクはバンドはやれないんじゃないかなと思っています。

正直、僕はめっちゃブサイクです。それでも今までがんばってバンドをやってきました。アジカン系のロックをやっていて曲も良いと思います。でもやっぱり全然お客さんが増えません。

やはり本気のブサイクはバンドをやるべきではないですか? 今回、いろんなバンドマンをみてきたたなしんさんに思い切って相談してみました。

辞めるべきならどうにか次の目標を探そうかなと思っています。よろしくお願いします。

<耳マンのそのほかの記事>


<耳マンのそのほかの記事>

「切実なやつきた……」

もう2月ですねぇ……ホント早い。1月いっぱいまで販売したTシャツもご好評いただきありがとうね。次の作品も企んでるから期待して。

さぁさぁ、今回もサクンサクンいっちゃうから期待してほしいね。この悩みはバンドマンもバンド好きさんも誰もが気になってるところじゃない?

相談者は26歳ね。わかるわかる。ちょうどバンドマンが悩む時期だわぁ。それまでは好きって気持ちだけでバンドやってきて、なんとなくお客さんも増えるだろうって思ってたんじゃない? でもね、お客さんってなんとなくじゃ増えないんだよね。お客さんも何かを求めてライブに来てるから、なんとなくって感じのものをお届けしてもダメなのよ。って真面目たなしんファイヤー!

でもそういうところに気付くのが大体26歳くらいなの。この先、俺ってどんなところを売りにしていけばいいんだろう?ってなってくるんだよね。そうなってくるとだんだん自分のネガティヴなところがみえてきちゃう。そんでお豆腐メンタルっぽくなっちゃう。

でもね、すごい褒めたいのは自分をブサイクって認めることができてるところ。それって勇気がいることだもん。まぁぶっちゃっけるとね、外見って超大事。日本、いや、世界中の音楽シーンで外見ってめっちゃ重宝されてる。それは否めない。カワイイとかイケメンは絶対的な正義。ここではあえてちゃんと言いたい! カワイイとイケメンは正義! それは否めない!

だから外見を気にするのもよくわかる。悩んじゃうものわかる。でもブサイクって自覚できる勇気があるんだし、それをプラスにできればいいよね。じゃあもう簡単。まずキミにおすすめしたいのが……

ギャップ萌え

なわけ。

たなしんもさ……実はガリガリなのよ。えっ!? 知ってる? 正直、ガリガリはコンプレックス。でも脱ぐのよ。ガリガリなのにめっちゃ脱ぐっていうギャップを楽しんでほしいから。で、それが自信にもなってる。

ギャップはカウンターパンチ。ブサイクを認めているならさ、それを利用して強烈な一発をかましていきたいよね。例えばさ……ブサイクなのにめっちゃフルーティな香りがするとかね。香りで攻めるスタイル。フルーティなブサイク……これはギャップ感めっちゃある。

でもさ、もっと内面からギャップを生み出したいなぁ……。音楽は正直だから、内面から美しくなってさ、びっくりするくらいの美しい音を奏でようよ。

おっと、そんなキミにオススメしたい食材思いついた。それはね……

こんにゃくになります。

こんにゃくはね腸の掃除屋さんとか胃のほうきって言われてるのよ。すごくないそのセンス? どろっどろの体をさらっさらにしてくれるってわけ。まずは体のなかをキレイにしてみたら、キミから出てくる音楽もビックリするくらいキレイになっちゃうんじゃないかって。こんなブサイクからこんなキレイな音が出るの!?ってみんな4度見くらいすると思うんだよね。

今から始めようよ、こんにゃくライフ。お豆腐からこんにゃく。こんにゃくみたいに弾力のあるメンタルになってさ、音楽を続けていこうよ。アジカンみたいに転調するんじゃなくて、もう転腸しちゃお。腸すっきりさせちゃお!

たなしんもデビューは30歳。まだまだ4年もあるじゃない。ブサイクでもブレイク!それも夢じゃないよ。

そんな感じでどうかな? いやぁ、今回もかなりお腹が空くお悩みだったね。寒いからおでん食べて温まろっ。

じゃあ、めでたくお豆腐を卒業したキミにはこれ贈るね!

「ファイヤー!」

またね!


【今日のファイヤー!】
こんにゃくライフで転腸


<次回更新は2月15日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。2016年12月14日にはニューアルバム『鉛空のスターゲイザー』をリリース!

[耳マン編集部]