「旦那に家事をやらせたい」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談

連載・コラム

[2017/11/29 18:03]

家事の分担を6:4くらいに……

26歳女性(看護師)

たなしんさん二度目まして。いつも楽しく見ています。さて、私は最近結婚したのですが、アドバイスをいただきたくて。旦那さんは今まで実家から出たことがない人です。そばを作るよう頼んだら、エビ天を探しに3軒もスーパーをはしごしてしまう人です。他で代用して早く作ってほしかったです。何事も私がやった方が早いので家事の9割は私がしてしまいます。私も仕事をしてるし、家事の分担を6:4くらいにしたいのですがどうしたらいいですか?


<耳マンのそのほかの記事>

めっちゃ濃い1割を

いやぁ、短パンだと寒さが染みる季節になってきましたねぇ……。でも、たなしんくらい短パンのプロになると冬でも平気になってくるのよ。

ポイントは“首”を温めること。首はもちろんだけど、手首とか足首、あとは腰を温めると血行がよくなって体もポカポカになるわけ。ポイントをしっかり押さえれば全体が温かくなる。それが今回のお悩みの解決にも通じる! 今回もポッカポカに解決していきましょう!

実家暮らしが長かった旦那さんは今でも実家モードみたいだけど、それはそれでいいことだよね。だって、キミにすごく安心感を抱いてくれてるってことだもん。確かにキミも家事が大変だろうけど、家事に慣れてない旦那さんに4割を負担させるのはけっこう重いと思う。だからたなしんは考えたわけ。今、旦那さんが負担してる1割をめっちゃ濃くしてみたらどう?って。

じゃあ何の家事を担当してもらえばいいかな? 答えはもう見えてる。そう……

トイレッ!

そう、トイレ掃除だけを完璧にやってもらうっていうのはどう? 『トイレの神様』って歌もあるくらいだし、トイレ掃除に関する逸話ってたくさんあるのよ。大きな企業の社長さんとか、ビートたけしさんとか、成功している人ってみんなトイレをピカピカにしてるっていう話とかさ、流行ってるお店はトイレがキレイとかね。

つまり、トイレをピッカピカにすれば運気が上がるのよ。奥さんもほかの家よりトイレがめっちゃくちゃキレイだったら自慢だろうし、旦那さんにありがとうっていう気持ちにもなると思う。

トイレピッカピカで家庭ポッカポカ。もうこれしか考えらんない! 旦那さんには本当のトイレの神様、いや、トイレのゴッド……、いや……ゴッドン便所としてかんばってもらえばいいと思いますよ。

できれば素手でトイレ掃除するのがいいみたい。もし、トイレ掃除したばっかりの手で台所とか手伝おうとしてきても許してあげてほしい。それが旦那さんの成長だから。トイレピッカピカで家庭ポッカポカ!

今回はだいぶシンプルに解決できたくさい。ポイントを押さえればいいってのはまさにこういうことね。今冬もいい短パンライフを送れそうだわ。みんなもぜひ冬の短パン、トライしてみて! じゃあ、最後にこれ贈るね!

ファイヤー!

またね!


【今日のファイヤー!】
ゴッドン便所


誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。10月4日にはニューアルバム『502号室のシリウス』をリリース。11月11日には自主イベント『八王子天狗祭』の第2回を成功させた。

[耳マン編集部]