「もっといい政党名」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談

連載・コラム

[2017/10/20 17:00]

もっと素敵な政党名ありませんか?

23歳男性(会社員)

たなしんさん、こんにちは。
また選挙が行われることになりました。

今回も「希望の党」とか「立憲民主党」とか「日本のこころ」とか新しいっぽい党が出てきていますが、日本の政党の名前が何だか好きでありません。

どれも決まったフォーマットのようなものに沿って名付けられているような気がして、もっと自由な名前にしてもいいんじゃないかと思います。

たなしんさんが党首になるのであればどんな政党名にしますか?
もしよかったら教えてください。


<耳マンのそのほかの記事>

「選挙いこう」

いやぁ……選挙ですね。たなしんももちろん行くつもりだけど、正直、誰に入れればいいのかわからない。そういう人って多いと思うけど、この記事で選挙に興味持ってくれたら嬉しいな。今回は責任重大。真面目モードでいくことにするわ。投票ッ!投票ッ!

海外ではさ、例えばポーランドでビール愛好者党っていうのが議席を獲得したことがあったり、変わった名前の政党が活躍することもあるみたい。さっきググった情報だけど。日本でも実はスマイル党とかインターネッ党とかおもしろい名前の政党がけっこうあったりもするんだけど、今回はたなしんなりにいい感じの政党名を考えてみた。

テーマはやっぱり若者の興味とか関心をひく名前。インパクト、あとは語呂も大事だと思うな。そこでまず思いついたのが

ヤバ党

どう? これはとにかく語呂がいいよね。そしてなんだろう、どこかで聞いたことがある親しみやすさ。もしかしたら「ヤバT ou」みたいな表記にしてもいいかもしれない……ってうん、ヤバT。

ヤバ党はやっぱり『あつまれ!パーティーピーポー』を掲げて活動したいよね。しゃっ!しゃっ!しゃ!しゃっ!しゃっ!ってノリノリでいきたい。日本ってハロウィンのときとかワールドカップのときとか、けっこういい感じパーティーピーポー感出るじゃない? あのエネルギーを政治に向けたらいいんじゃないかなと思うんだよね。しゃっ!しゃっ!しゃ!しゃっ!しゃっ!ってね。

次はかなり斬新な政党名を思いついた。数字を使った政党ってどうだろう?

10党

これは「とうとう」って読みます。響き……可愛くない? そして「なんだろうこの政党?」ってならない?

この党はね「トイレで世界を平和に」を掲げて活動するのよ。日本のトイレの技術ってすごいですからねぇ……ってTOTO。「困ったことがあったら水に流しちゃえ!」みたいな軽快な感じよくない? あと、この政党は資金にも困らないのよ……って、はいtoto。サッカー! そして音楽面でも充実した政党になると思うんだよね……って、TOTO。ロザーナ! 10党はスポーツファンも音楽ファンも集まってくるすごい政党になるんじゃないかな。マニフェストもきっちり10個。

最後はサラッといきたいね。

インディアン党

「インディアン嘘つかない〜♪」ってフレーズ聴いたことない? そう、それ。でも、実際インディアンは嘘つかないかどうかはわからないんだけどね。やっぱり政治に興味を持てないのって「信用できない」っていう部分が大きいんじゃない? そこでとにかく嘘をつかない政党、それがインディアン党。外国の人も帰化したら政治家になれるみたいだしね。たなしんはここの党首は無理。しょうもない嘘すぐつくから。もし人材が見つからなかったらこの前アマゾン行ったときのシャーマン友達連れてくるよ! あ、これ嘘ね。嘘つかないムズカシイ……。

まぁ、いつもながらに適当に考えたし、最後のインディアン党に至っては1分前に思いついたけどさ、結局、嘘をつかない人がいちばんでしょ。どんなに組織力があっても、資金があっても、マニフェストを掲げてもさ、嘘をついたらダメ。ダメよ〜ダメダメ。あぁ「日本エレキテル連合」でいいかもね、もはや党じゃないけど。

そんな感じでどう? これをきっかけに選挙に興味もってくれたら嬉しいな。じゃあ最後にいつものこれ贈るね。

ファイヤー!

またね!


【今日のファイヤー!】
しゃっ!しゃっ!しゃ!しゃっ!しゃっ!シャーマン!


誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。10月4日にはニューアルバム『502号室のシリウス』をリリース。11月11日には自主イベント『八王子天狗祭』を開催する。

[耳マン編集部]