「がんばっても報われない」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談

連載・コラム

[2017/5/3 15:00]

がんばっても、無意味なことばかりなんでしょうか?

19歳女性(専門学生)

夢があって専門学校に入ったのですが、どれだけがんばっても、努力していない人に勝てずに毎日泣いて帰る日々でした。
がんばってる時点で向いていないと気づいたし、どれだけがんばっても「媚びを売るとちょろい」と言ってくる人たちのほうが評価を上げてもらえていて、結局何をすれば私はなんなんだろうと思うようになりました。
結局その夢は潰れてもう夢ではなくなって新しい夢を作ったのですが、努力してもオモテ面で評価されるということがどこに行っても付いてきて何もわからないです。
結局がんばっても、無意味なことばかりなんでしょうか?
私は相談をされる側が多くて自分から相談事があまりできなくて……。もしよろしかったら力になっていただけると嬉しいです。

<耳マンのそのほかの記事>


<耳マンのそのほかの記事>

「ポキポキッ!」

こういう真剣なお悩み相談も増えてきて嬉しい……。っていうかさ、最初の頃はなんであんなにふざけた悩みばっかりだったんだっていう話よ。でもそういう相談も実は嬉しい……。普段は誰かに相談 できないっていうタイプの人が悩みを寄せてくれるなんてさらに嬉しい……。なんか必要とされてるたなしん! そんな訳で今日も張り切って頑張っちゃう!

う~ん、キミの気持ちすごくわかる。今読んでくれてる人の中にも仕事や勉強を頑張ってるのに報われなくて悔しい……って状況の人もいるんじゃない? たなしんだってさ、ごらんの通り見た目、枝みたいに細いし……心もポキッと折れそうになるときだってある。そんなポキしんの経験フル活用すれば今回のお悩み無事に解決できる自信がある。ポキポキッ!ってね!軽快にさっ!

早速だけどさ、綺麗事とかじゃなく聞いてほしい。

夢を追っかけるって
「見返りを求めない」
ってことが大切だと思うんだ。

例えば電車で席を譲るときって勇気がいるじゃない? で、勇気を振り絞って席を譲ろうとしたら超絶無視されたとする。そのときに「ありがとう!」って 言ってもらえるのを期待して譲ってたとしたら……ポキしんになっちゃうよね。
でもさ、ここで大切なのって「譲りたい!」っていう素直な気持ち。
そういう素直な気持ちに従って行動してれば実はいいんじゃね!って話。
「譲りたい!」って気持ちだけで行動した人なら無視されても傷つかないと思うのよ。

ポキしん…いや、たなしんもそんな感じでバンドやってきた、今年で17年目……お客さんが全然入らないときもあったし、今でもまだまだがんばってるけど、バンドやりたいっていう気持ちにずっと従って行動してるだけ。
夢に向かってがんばるっていうのも実は「自分はこれをやりたい!」ってことに気持ちを向けられてたら、他の人がどうだとかってあまり思わなくなってくるはず。
とは言え、努力が報われない日々は悔しいし辛いよね。そんなときにお手本にしてほしいのが……

アンパンマンさん。

アンパンマンの夢=生きがい「困ってる人がいたら助ける」ってこと。お腹が空いてる人がいたら自分の顔をあげちゃうのよ。初めて見た時あのビジュアルに驚いた! ウソでしょ!ってね。 自分のことも顧みずにそんな行動ができる姿勢、本当に見習いたい。アンパンマンはきっと評価されるとか、オモテとかウラとか関係ないもん。顔あげちゃったらますますオモテもウラもないしね。ジャムおじさんも 「あれぇ!どっちがオモテだったっけ!?」ってなってると思う。

アンパンマンはきっとがんばってる自覚はないと思う。そんな真っ直ぐな気持ちでいられさえすれば、もはや意味とか無意味なんて考えなくなるはず。アンパンマンのアンって何アンかってくらい考えなくなる。
そうなると「媚びを売るとちょろい」とか言ってくる人たちのことも気にならなくなるよ。そういう人は外でコネくりまわらせとけばいい。
結局は自分の中のアンコをコネていけばいいってことだと思う。
……って上手いこと言った! 生~きる喜びっ!

さぁ、こんな感じでどう? ポキッと解決するどころかパンッと解決できたね! あぁパン食いてぇ! モヤモヤしたら『アンパンマンのマーチ』を歌って気楽にいこうよ。生~きる喜びっ!

じゃあそんなキミにはいつもの贈るね!

「ファイヤー!」

またね!


【今日のファイヤー!】
アンパンマンは粒アン


<次回更新は5月17日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。2016年12月14日にはニューアルバム『鉛空のスターゲイザー』をリリース!

[耳マン編集部]