「彼氏いない歴=年齢」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談

連載・コラム

[2017/4/19 18:00]

恋って怖いですか?

24歳女性(販売業)

たなしんさんこんばんは。
突然ですが、私は誰とも付き合ったことがありません。いわゆる彼氏いない歴=年齢というやつです。
人を好きになったことはあります。学生時代に本当に好きになった人にも人生で初めて告白しました。でも、「彼女は作らないと決めたんだ……」とフラれてしまいました。
正直、告白されたことはあります。ただ、段階を踏まないで「好き」と言われたり、販売業なのでメールアドレスを聞かれたり、“いきなり”が多いです。
フラれて3年経ちましたが、いまだにあのときの恋を引きづっているのかもしれないです。
“自分が好きな人じゃないとは付き合えない”というのもあると思います。恋をしたことがないので恋をしている自分が想像できないです。
ただ、職場の人も、同級生も結婚してる人もいて、今年25歳にもなる私は恋愛さえしたことがないなんて……とそんな自分が本当に嫌になります。
たなしんさん。教えてください。恋ってどんな感じですか? 怖いですか? これから私はどうしたらいいのでしょうか?

<耳マンのそのほかの記事>


<耳マンのそのほかの記事>

「恋のシーズン」

ポカポカだぁ〜どうもポカシンですぅ。いやぁ、完全に春がきたねこれ。4月といえば出会いのシーズン。でもここを逃すとあっという間に五月病にかかっちゃってすぐに1年終わっちゃうのよ。だから4月中にどうにかして出会っときたい。今回の相談は「本当の春」を待ってる人みんなの悩みをポカポカッと解決出来るはず。ポカシンだけにね。

そもそも不思議だと思わない? キミみたいに好きな人がほしいけどできないっていう悩みってめちゃくちゃあるじゃない? その一方で、恋人と別れてもすぐに新しい恋人ができる人もいる。この違いってなんなんだろう。

その謎をポカシンは知ってる。よく好きな人ができない人の代表的なパターンのひとつに外見に自信が持てないって原因があったりする。ぶっちゃけ「外側」は恋ができない理由とはまったく関係がないんだ。でもキミは告白されたりしてるみたいだし......どちらにせよその問題はなさそうだよね。

外は問題ないのに何で好きな人ができないんだろう。簡単な話、「内側」に問題があるからもしれない。人間ってね「内側」にあるものしか外に形なっていかないのよ。音楽もそう。かっこいい音だけ作っても自分の中にあるものじゃないと響かないよね。

キミは内側のバランスがちょっと悪いのかもしれないな。内側のバランスが整うとすぐ外側の世界、つまり目の前に恋人が現れると思う。

さて、このお悩みを解決するにはさ、そもそも恋って何よ?ってところも掘り下げて考えないといけない。

恋ってなんなのよ? 難しい?

簡単に言うとさ、恋ってね......

破壊破壊なの。ハンパねぇ……。

子どもの頃ってピュアだから何でも素直に受け止められるけど、大人になると自分を成長させるのが怖くなってくる。特に25歳くらいだとドンピシャかもしれない。頑なな自分になっちゃうの。頑なな。なんだろうこれ、言いにくい……。ファイヤ……。

そんな頑なな自分を破壊してくれるのが恋愛なのよ。恋の病とはよく言ったもので、傷つくために恋をするみたいなところがあるわけ。恋をしてて自信満々な人っていないでしょ! それで新しい自分になっていくのよ。「怖いですか?」なんて聞いてきてるけどさ、そんなの当たり前よ!! 舐めてるんじゃないわよ! ポカポカ!

キミも昔、告白したときにはぶっ壊れたと思うよ。でもこの3年間、自分をぶっ壊してないんじゃない? フラれたときの怖さにビビってるんじゃないのっ!?

じゃあそんなキミをどうやって壊すか、ここからがファイナルアンサー。

それはね……

ボンバーマン。

あぁぁぁ!やりてぇぇぇ!!

これはすぐに実践できるナイスなアイディア。最近はスマホでできるのよ! 世代的に知らない人もいるかもしれないけどさ、ボンバーマンは爆弾を仕掛けて相手を倒す名作ゲーム。いまは無料でダウンロードできるのよ。しかもオンラインで知らない人とも対戦できる!! しかも33周年なんだって! まさに 『33マン』じゃないの! え!? 無理やり感ある? ポカシンただやりてぇだけなのかも!

オンラインでボンバーマンの猛者たちに挑んでボッコボコにしてもらって! 毎日ぶっ壊れていけばキミももっと魅力的になってくると思うよ。壊れるたびに女の子らしくなってさ、ステキな恋愛ができると思うんだ。ボンバーだけに「女々しく」ね。うまい!ファイヤッ!

こんな感じでどうかな?  今回は完璧に解決した感じある。ホント暖かくなってきたしさ、あまり難しく考えるのやめようよ。あっという間に5月になっちゃうよ。

じゃあそんなキミにはいつもの贈るね!

「ボンバー!」

……間違った「ファイヤーッ!」

またね!


【今日のファイヤー!】
ゴールデンボンバーマン


<次回更新は5月3日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。2016年12月14日にはニューアルバム『鉛空のスターゲイザー』をリリース!

[耳マン編集部]