「まわりの人がクズにみえる」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談

連載・コラム

[2017/4/5 17:00]

みんなクズ野郎にみえます

16歳女性(高校生)

都内のとある高校に通っています。仲良しの友達もいるしまぁまぁ毎日楽しいのですが、定期的に友達みんながクズ野郎にみえます。どの友達もとても優しいし、とても良い人たちです。でもふとしたときにとても腹が立って、「あぁみんなクズだなぁ」とか思ってしまいます。
友達だけじゃなくて、先生や知らない人、自分を含めてみんなクズ野郎にみえます。なぜそう思ってしまうのかまったくもって見当がつきません。原因が分からないので治そうに治せません。どうしたらこの「みんなクズ野郎」思考を治せるでしょうか……たなしんさんどうかお願いします……。

<耳マンのそのほかの記事>


<耳マンのそのほかの記事>

「クズしんだもの」

春ですねぇ。短パンの季節。季節が短パンに追いついてきた感じある。みんなも短パン楽しんでる?
今回の悩みってさ、ぶっちゃけ多くの人が感じてることなんじゃない? たなしんだってあるよ「こいつクズ野郎だな」って……。そんな風に考えちゃう自分のことも「クズしん」って思っちゃう。

キミの気持ちはよくわかるから適切なアドバイスできると思ってる。まずはこんな風に考えてみたらいいんじゃないかな?

「まわりにクズがいてくれるからクズな自分にも気付ける」。そう考えるとまわりのクズ野郎に感謝の気持ちがわいてくる。「クズって気付かせてくれてありがとう」ってね。

自分はクズなんだ!って知ることができたらあとは簡単。「自分はどれくらいクズなのか?」ってことを知ればいいだけ。自分のクズ具合ね。クズ具合……発音しにくいけどね。

自分のクズ具合さえわかれば世の中のクズ野郎に対して適切に対応できるはずなんだ。早く知りたいクズ具合!

じゃあどうしたら自分のクズ具合ってわかるかな。ちなみにクズの反対語ってわかる?

簡単だよね……

そうそう

そう

「神」。ネ申!

要は「神」と比べたら自分のクズ具合がわかっちゃう。 オリンピック選手とか神がかった人と自分を比べてみるのもオススメかなと思ったけど、きっとキミは人と比べるとまた相手をクズって思っちゃうからNG。だから人間以上の存在と比べないとダメ。

そこでオススメしたいのが......

マウント富士。

ドラゴンボールでもさ、カリン塔とかどんどん高いところに登っていくと神様いるじゃん? 神様ってきっと高いところにいると思うんだよね。じゃあもう登るしかないよねマウント富士。

富士山の大自然に囲まれて神具合感じちゃったら、己のクズ具合思い知らされるはず。でもくれぐれもひとりで登ってね。誰かと一緒に行くと「遅せぇなこのクズ」ってなっちゃう絶対。ひとりマウント富士。

そんな勢いで日本の百名山を制覇しちゃってもいいかも。クズって読み方によってはクーズー=キュージュー=90って読めそうじゃない? 自分のクズさを100回見つめ直したらクズ(90)を超えられる、クズを極めてほしい。

こんな感じでどうかな?さすがにクズ=90は無理があったかな。たなしんも山登って「クズしん」から「クズ神」になってみんなのお悩みピュンピュン解決したい。短パンも気持ちいい季節になってきたから、こんな調子でピュンッって解決していけそう。とにかくあまり難しく考えるのやめない? 心の如意棒、伸ばしていこよ。ピューンってね。じゃあそんなキミにはこれ贈るね。

「ファイヤー!」

またね!


【今日のファイヤー!】
クズの極み乙女。


<次回更新は4月19日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。2016年12月14日にはニューアルバム『鉛空のスターゲイザー』をリリース!

[耳マン編集部]