「新社会人つらい」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第30回

連載・コラム

[2017/3/1 17:30]

変わった上司に困ってます

19歳女性(会社員)

たなしんさん。こんにちは! お悩み相談メールを送るのは2回目になります。
前回採用されたときは学生だったのにいつの間にか会社員です。会社員になって早1年が経とうとしているのですが、わたしの上司に変わった人がいるんです。 怒ったり、イラついたり、機嫌が悪かったりすると オーバーな動きをして態度にでるひとなんです。大きくため息をついたり、話しかけてもそっけない態度だったり、無視をしたり、舌打ちをしたり。新人がいつもお世話になっているから、と 感謝の気持ちを込めて上司に渡したプレゼントも受け取ってくれない、ありがとうのひとつもない。そして受け取ってくれない理由をきくと逆ギレ。
その上司は好意をもっている人には優しく、少しでも嫌なひとには冷たい態度で 関わっていくうちにどんどん見えてきて、そろそろ耐えられなくなってきました。
学生だったころは関わらなくて良い、で済んだものの、社会ではそれは通用しないので。
かんに触ることや発言をしないように怯えながら過ごさないといけないのでしょうか。こういう人もいるんだなあと割り切るべきなんでしょうか。たなしんさん、助けてください。

<耳マンのそのほかの記事>


<耳マンのそのほかの記事>

「驚きだよね〜」

いやいや、2回目の相談!? これはビックリ嬉しい! しかも真剣なお悩み……。ちゃんと解決できるかな。怖い怖い。でも4月から社会人になる人も多いだろうしがんばる!

そもそもさ、この上司の人って男性?女性? そこって大事なポイントになってくるけど。やっぱ男性? とりあえず男性の上司っていうイメージでいくね。こういうイヤな感じの人ってたまにいるよね。でもこういう人に限って外面は良かったりするんだよね。怖い怖い。会社の上司だと無視もできないだろうし、これはかなり困ったなしん。

たなしんももう34歳になるからわかるけどさ、誰でも苦手な人って絶対にいると思うんだよね。でもその人と関わらないようにしようと思っても、絶対また同じようなタイプの人が現れるのよ。職場を辞めたとしても次の職場に同じようなヤツが出てきちゃうと思う。

これってどんなことでも同じ。例えばベースだって、苦手なフレーズだからって避けてても、絶対またそういうフレーズ出てくるわけ。そういうものなの。怖い怖い。

どうしてもキツいときは逃げていいと思うんだけど、いつかは克服しないといけないのよ。イヤなことでも自分が成長して克服していかないといけないわけ。でもさ、人の成長って時間がかかるものなのよ。すぐに成長できるわけじゃないよね。背が伸びるのだって、髪の毛が伸びるのだって時間がかかるでしょ? 短パンに関しては何年たってもぜんぜん伸びないんだけどね。なんで?

とにかく時間がかかる。自分の成長を待ってイヤな人と何年も付き合っていかないといけないのなんてつらしん。だから作戦を練る必要がある。どうしよう? ここでオススメしたいのは……

下を攻める作戦。

なのよ。

その人の上にいこうとするんじゃなくて、下に入り込む作戦がいいと思う。人と人がモメるのってさ価値観が違うからだよね? そういう場合、下手(したて)に出て相手に合わせるのって負けっぽい気もするけどさ、結局そういうことができる人間が勝つのよ。負けてるようで勝ってるわけ……って今回、名言連発じゃない? なんだろうこれ、怖い怖い。

特にね、その上司みたいなタイプはどんどん下にいけばいいのよ。単純だから。下っていうかさ……もう下ネタでいいのかもしれない。

「○○さん、ちんすこう大きいのがいいですよね? お土産買ってきたんです〜」

「○○さん、新宿までのでんしゃちんこの額で合ってます?」

「○○さん、企画書がちんこでいい感じに仕上がりました!」

こんな感じで毎日さ……ちん系のワード入れていけばよくない? きっとボディブロー、いやいやローブロー的な感じで効いてくるハズだと思うんだよね。そのうち気持ち的に上司も成仏させられると思う。ちーんつって。たなちん。

2回も悩みを送ってくれたってことでけっこうマジメにお答えできたと思う。名言もたくさん出て自分でも驚いた。怖い怖い。ちょっとギリギリ攻めすぎた? とにかく難しく考えるのはやめようよ。

じゃあそんな君にはこれ贈るね。またメール送ってくれたら嬉ちん! 社会人がんばってね!

「ファイヤー!」

またね!


【今日のファイヤー!】
ラクちんこんな上司


<次回更新は3月15日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。2016年12月14日にはニューアルバム『鉛空のスターゲイザー』をリリース!

[耳マン編集部]