『有吉反省会』に初出演……テレビの影響力って本当にすごい!【ぱいぱいでか美、桃色の半生!】第16回

連載・コラム

[2018/11/12 12:00]

「言うほどでかくないがそこそこでかい」おっぱいを武器に歌手、バラエティ、グラビアなどジャンルにとらわれず活躍するタレント・ぱいぱいでか美が自身の半生を初めて振り返る連載!


第16回:『有吉反省会』に初出演……テレビの影響力って本当にすごい!


初めてのテレビ出演は『有吉反省会』

こんにちは、ぱいぱいでか美です! 一気に寒くなってきましたねぇ。真冬を乗り越えるためにギリギリまで薄着でいようとしてしまうのですが、友達に「それ、あんまり良くないと思うよ」と言われたので今年からはやめてみようと思います。優しい友達だ……。

<耳マンのそのほかの記事>

「“ぱいぱいでか美さんに代わってください”って日テレの人から電話が来てますよ。『有吉反省会』って番組だそうです」

リリースイベント会場にかかってきた突然の電話。頭のなかが真っ白のような、逆に超冷静なような、よくわからない感覚になりました。戸惑いながらも電話を受け取ると「どこに連絡したらいいのかわからなかったので、Twitterを見てその日イベントがある場所にかけようと思って……」とのことでした。テレビのオファーってこんな感じなの? 詐欺じゃない? まだ疑う私。当時は事務所に入らず(というか入りたいのは山々だけどどこからも声がかからず)、フリーランスで活動していたため、窓口がわかりづらかったんですよ。ひとまず仕事用のメールアドレスを伝え、再度連絡してもらうことにしました。でも、今日のイベントだって最初はめちゃくちゃ怪しかった金野さん(※第15回参照)がいなかったらできてなかったこと。ホントかなぁ?と思いつつ、打ち合わせの段階でもまだ疑いつつ、なんなら詐欺だったら詐欺だったでおもしろいからいいか、とかまで考えつつ、収録当日はあんなに怪しんでた金野さんをすっかり信用してついて来てもらい、日本テレビのある汐留へ向かいました。

反省内容はズバリ“芸名”。とんでもない芸名・ぱいぱいでか美で活動をしていることそのものにスポットを当ててもらいました。収録前からもちろんドッキドキで、よくテレビで聞く楽屋挨拶とか行ったほうがいいのかな? どうやって行けばいいのかな?とか考えまくり。すると担当ADさんに「すみません、反省内容が芸名そのものなのでネタバレにならないように、ご挨拶は控えてもらえますか?」と言われ、緊張のまま楽屋でじーっと待つことに。これが噂に聞く“鳥久”のお弁当か……。隣でばくばく食べる金野さんを眺めながら、緊張でひと口も入っていきませんでした。

そしていよいよ収録! 私の反省は3本録りの内の2本目。1本目はただただひな壇から眺めるのみ。うわあ……目の前に有吉(弘行)いんじゃん……バカリズムも友近も本物だ! すごすぎる……。そんなことをずっと考えていました。あ、ちなみに芸名が反省内容だったから、オンエアでは1本目の登場が本名になってるんですよ。ぱいぱいでか美の豆知識です(笑)。

そしていよいよ私の反省! まったくの無名で事務所にも入ってない普っ通ーーーの女を、なんとかかんとかおもしろい感じにしようとめちゃくちゃ話しやすいように有吉さんたちが助けてくださり、無事収録は終わりました。収録中は必死で、とにかく言葉につまらないように、黙らないようにしなきゃ!とかそんな初歩的なことに集中していました。あ、ちなみにちなみに! このぱいぱいでか美の『有吉反省会』初登場には、博多大吉さんはいらっしゃらないんですよ! たしか3本目から参加されていたので。ぱいぱいでか美の豆知識その2でした(笑)。

収録のあとはタワーレコード新宿店で台風が接近するなか、リリースイベントがありました。まだまだ少ないお客さんに「今日はとても嬉しくてすごいことがありました。来月くらいには報告できるので、楽しみにしててほしいです!」と言えることが嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。

そしてやってきたオンエア日。収録よりも緊張しました。声も小さいし顔も強張ってるし、そもそも私ってこんな顔だっけ?ってくらい変な感じです。そして放送中にものすごい勢いで増えていくTwitterのフォロワー。テレビの影響力のすごさを知りました。かなり初々しいというか、まじで普通の女が出てきたなって感じがありすぎて恥ずかしい映像なのですが、今でもたまに見返したりします。初心を忘れないために!

テレビ番組制作の裏側に感動……影響力のすごさも実感

初めてテレビの収録に参加して、そしてオンエアを観ていろんな感情が湧きましたが、1番はやっぱり「感動」でした。もともと超テレビっ子だったので、ひとつの番組がこんなふうに作られているんだっていうことにも感動したし、何より有吉さんもバカリズムさんも友近さんも大吉さんも大久保(佳代子)さんもIVANさんもアレク(サンダー)さんも……みんなみーんな優しくて! テレビのなかの人たちってこんなにいい人なのか、ていうかバラエティを作るってたくさんのスタッフさん含め完全なチームワークなんだ。

バンドが解散して、事務所無所属でソロでやってきて、私の心の奥に何個かある扉はやっぱり全部は開ききってなかったのです。でも、大好きなテレビの裏側を見て、人の優しさに触れて、そこにスコーンと風が吹いて開けたような気持ちになりました。そしてもっとテレビに出れるようになりたいなーとも思いました。

『有吉反省会』に出演したことで、その後のイベントオファーも雑なものが来なくなり、そもそもライブハウスに払い続けていたノルマがなくなったり、なんなら普通にギャラをいただけるようになりました。オープンスペースで自由に観覧できるリリースイベントも、足を止めてくれる方が明らかに増えていました。同級生からもめちゃくちゃ連絡が来ました。知らない親戚も増えました。地上波出演って本当にすごい!

その後、同番組には不定期に呼んでいただくようになり、呼んでもらえたり呼んでもらえなかったりするあいだに、同じくレギュラーで今ではプライベートでも仲良くしていただいてる岩井志麻子さんの初登場もあったりしました。そして最後にぱいぱいでか美の豆知識その3、いいですか(笑)? 私が呼ばれなかった回に、大好きなハロー!プロジェクトから“あやちょ”こと和田彩花さんが反省人として出演されてるんですよ。私がもっとがんばれていたら、私がもっとおもしろかったら、あやちょに会えたのに……! このときのすさまじい後悔とリアルガチ反省により、もしまた次に呼んでもらえたら絶対にがんばりりまくろう、と決意したのです。

そして久しぶりに呼ばれた収録。私なりにがんばってみた結果、その日から毎回呼んでいただけるようになりました。初登場から半年かけて、翌年の4月頃からレギュラーになれたのは、番組に携わっているたくさんの方々や応援してくださってる方々のおかげはもちろん、和田彩花さんのおかげでもあるのです! あやちょブラボー!

あやちょブラボー!と叫んだところで次回は地味にアルバイトの話でもします。

垢抜けなさがすごい『有吉反省会』初登場の頃の写真。猫男爵の頃から有吉さんの大ファンだったので、本物のかっこよさにびっくりしました

著者紹介

ぱいぱいでか美
1991年5月3日生まれ、三重県出身。牡牛座O型、桃色の女。名乗るほどでかくないがそこそこでかいおっぱいを武器に、テレビやグラビア、ライブにDJ、もはやおっぱい関係ない執筆業など、縦横無尽に活動中。

【でか美のぼやき】
そんなあやちょも2019年には卒業ですよ。最近のインタビューではフェミニズムを展開することも多いあやちょ。めちゃくちゃ尊敬してます!

ぱいぱいでか美の最新情報はオフィシャルサイトTwitterをチェック!

[ぱいぱいでか美]