千葉・鯛の浦で夏気分を満喫したぜ!【ナカジマノブ(人間椅子)のご当地フォルムカードマスターへの道】第15回

連載・コラム

[2019/8/30 12:00]

郵便局員さんの粋なはからいが嬉しすぎる!

さて、お腹もいっぱいになったので誕生寺をお参りして、次の目的の郵便局へ! 小湊郵便局がすぐ近くにあるのは調査済み。さっそくなかへ入ってみよう!

局内を見渡したけど、ご当地フォルムカードがレイアウトされてないなぁ……。よし、聞いてみよう!

俺「すみません、こちらにご当地フォルムカードは置いてらっしゃいますか?」
局員さん「あ、ございますよ!」
俺「どの種類があるか見せてもらえますか?」
局員さん「お持ちしますので、少々お待ちください」
……と、奥の引き出しへ。

局員さん「ありましたよ! 今はこの8種類です。鯛の浦の“鯛”もありますよ!」
俺「ちょうど今、鯛を見てきました。迫力があっておもしろかったです!」
局員さん「(いい笑顔で)ですよね!」
俺「ただ、“鯛”のフォルムカードは持っているので、今回はこの“あさり”にします!」
局員さん「ではせっかくなので、ミニカードも差し上げます!」
俺「ありがとうございます! スッゲー嬉しいです!」

というわけで、“あさり”のフォルムカードをゲット! その場で書かせてもらって風景印もお願いして、郵便局をあとにしました。帰る途中、いくつも良さげな海水浴場があった。今度は泳ぎにくるぞ!

数日後、ちゃんと届いてた! ポストを確認するときのワクワク感がたまらないね。風景印も綺麗に押してくれてる。天然記念物の鯛と遊覧船、鯛の浦が描かれてる。風景印を見ただけでもいろいろなことを思い出せて、なんか嬉しい! 小旅行の楽しい思い出と記念、ばっちり!

ところで、実は一度は出た郵便局にもう一度戻って、見せていただいた残りの7種類のカードも購入したんだ。せっかくだから、抽選で何人かの読者のみんなに俺から暑中見舞いを出そうって考えてます! お楽しみに!

そしてそして、購入時になんと! 局員さんの粋なはからいで、ミニカードも全部分いただいてしまいました。嬉しい……嬉しすぎる! ありがとうございます。並べるとかわいいね。コレクター心をくすぐるぜ!

今回もみんなからたくさんのフォルムカードが届きました!

ライブの感想、暑中見舞い、旅日記、みんなの言葉ひとつひとつが嬉しい。住んでる場所は遠くても、手紙で繋がれてるって嬉しいよね。みんなありがとう! まだまだ行ったことのない土地もあるので、魅力や情報、待ってます!

みんなから届いたカードのなかから、これまでに集めたものと同じカードをはずすと、16種類が新しいカードでした! 俺が小湊郵便局でゲットした新しいカードは4種類。この4種類と16種類のカードをプラスすると、これまでに集めたご当地フォルムカードは203種類! 一覧表に追加しました。残すところ、あと220種類でご当地フォルムカードマスター! 200枚を超えたぜ! もうすぐ半分。イエーイ!
(※編注:このほかにも編集部には随時たくさんのカードが届いています。お送りいただいているのに今回載せられなかった方、申し訳ありません。次回以降も届いたものはすべてノブさんにお渡しします。みなさま本当にありがとうございます!)

ルールのおさらい!
★基本はその土地に足を運んで購入する。
★インターネット等で手に入れない。
★気に入った記念切手を貼って自分宛もしくは誰かに宛てて発送する、または持って帰る。
★編集部に届いたみんなからのカードはカウントOK!
★みんなへの返事や誰か宛に送ったカードもカウントOK!

次回はどこに行こうかな? 第10弾のカードもどんどんリリースされるし……そうか、今気がついた! 第10弾があるからあと220種類じゃない……。しまった! 次回ちゃんと集計してみよう! 追いつけ追い越せ!

ふう、なんかお腹減ったなぁ……よし! 今日は肉。絶対肉。レッツゴー! イエーイ!

お知らせ

全国の読者のみなさんから、ご自身が住んでいる土地や旅先でゲットした“ご当地フォルムカード”を募集します! 締め切りはありません。ご当地フォルムカードにその土地の良いところやお国自慢、旅の思い出、ノブさんへのメッセージなどを書いたうえ、ご住所・お名前・ペンネームを記入して下記の宛先にお送りください! おひとりで何回出しても大丈夫。素敵なおたよりは連載内でノブさんがご紹介してくれるかも!? 抽選でお返事のフォルムカードも届いちゃうかも!?

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
株式会社リットーミュージック 耳マン編集部宛


人間椅子、30周年記念アルバム&初のオフィシャル本リリース!

30周年記念アルバム『新青年』(21枚目オリジナルアルバム)

人間椅子
『新青年』 ジャケット

2019年6月5日(水)発売
初回盤(CD+DVD)TKCA-74791 ¥3,241(税別)
通常盤(CD)TKCA-74792 2,685(税別)
CD:全13曲収録/DVD:レコーディングドキュメンタリー映像

『椅子の中から  人間椅子30周年記念完全読本』

『椅子の中から  人間椅子30周年記念完全読本』 表紙

2019年6月26日(水)発売
A5判/240ページ/本体価格2,000円+税

詳細は人間椅子オフィシャルサイトをチェック!

人間椅子の公式LINEアカウントがスタート!

詳細はこちら

『Ningen Isu / Heartless Scat(人間椅子 / 無情のスキャット)』

ナカジマノブ(人間椅子)

1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。