東山魁夷の代表作『道』を思い出させるジャケット〜DEEN『SINGLES+1』〜平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載

連載・コラム

[2020/1/22 12:00]

ジャケットにもやはり王道的な音楽性と同じくわかりやすいメッセージ性が込められている。開いた扉の向こうに真っ直ぐに続く道。ミリオンアーティストとして成功を収めながらも安らげる家のなかに留まってはいられない。まだ見ぬ新しい世界に足を踏み出そう。その世界は未知数ゆえ今はモノクロの状態だが、そこに色を加えていくのは他ならぬ自分自身。昭和を代表する偉大なる日本画家、東山魁夷の代表作『道』を思い出させるジャケットだ。成功の先と絶望の先という違いはあるが。

キャリアのなかにおけるひとつの区切りとも言えるベストアルバムにふさわしい、また彼ららしいデザインである。そしてその想いのとおり、今現在も彼らは精力的に活動を続けており、新たな歴史を作り上げている。

懐かしいあの頃の思い出に浸れる良質なJ-POP。30代以上の社会人のみなさんにこそぜひ聴いてほしい名盤である。

ただもちろん、思い出に浸るのもほどほどにね。現実から瞳そらさないで。

平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)

ひらい“ふぁらお”ひかる●1984年3月21日生まれ、神奈川県出身。2008年に新道竜巳とのお笑いコンビ“馬鹿よ貴方は”を結成。数々のテレビ/ラジオ番組に出演するほか、『THEMANZAI2014』『M-1グランプリ2015』の決勝進出で大きな注目を集める。個人では俳優やナレーターとしても活躍。音楽・映画観賞や古代エジプト、恐竜やサンリオなど幅広い趣味を持つ。