リトル・フィートすらも平伏させたという傑作~矢野顕子『JAPANESE GIRL』~平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)連載

連載・コラム

[2020/3/18 12:00]

また個人的に感じたことではあるが、歌の節回しや和風なジャケットといい、この数年後に登場するイギリスのケイト・ブッシュはこのアルバムの影響を受けていたのではないかと勝手に推測してみたり。いや、知らんけど。

そしてその和風なジャケットがまた素晴らしい。思いっきり江戸時代の浮世絵の影響を受けた画風でありながら平安時代の大和絵風の美人(浮世絵の性質的に実はあまりない)。日本人であることのアイデンティティを前面に出しつつ、タイトルは『日本の少女』ではなく英語で『JAPANESE GIRL』。また勝手な想像だがロックの本場である欧米に対する「これが日本人にしか生み出せないロックだ」という挑戦にも似た自信の表れなのではないかと思っていたりする。

リトル・フィートすらも平伏させた『JAPANESE GIRL』は確かに日本の数ある名盤のなかでも自信をもって欧米に紹介できるアルバムのひとつだと思う。

ホーハイ。

平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)

ひらい“ふぁらお”ひかる●1984年3月21日生まれ、神奈川県出身。2008年に新道竜巳とのお笑いコンビ“馬鹿よ貴方は”を結成。数々のテレビ/ラジオ番組に出演するほか、『THEMANZAI2014』『M-1グランプリ2015』の決勝進出で大きな注目を集める。個人では俳優やナレーターとしても活躍。音楽・映画観賞や古代エジプト、恐竜やサンリオなど幅広い趣味を持つ。