【掟ポルシェの食尽族】第9回:紅ショウガ鬼盛り! 吉野家の牛丼の美味しすぎる食べ方

連載・コラム

[2020/3/20 12:00]

自称「食べもののことになると人格が変わる」ほど食に執心する“食尽族”でミュージシャンの掟ポルシェ(ロマンポルシェ。、ド・ロドロシテル)が、実際に食べてみて感動するほど美味しかったものや、はたまた頭にくるほどマズかったもの、食にまつわるエピソードについて綴る連載。読んで味わうグルメコラムがここに!


第9回:紅ショウガ鬼盛り! 吉野家の牛丼の美味しすぎる食べ方


吉野家好きに悪人はいない!

 偏った食生活をしています! いや、偏ってると言っても、栄養バランスが、とかじゃなくて。好きなものばかり大量摂取するとかで。一度美味いと思った店には何10年と通い詰め、自分の好みにドンハマりのメニューだけ偏り食いします。
 音楽の好みにしてもそうです。あるジャンルすべてに興味があり満遍なく詳しいということは皆無で、そのジャンルの中で自分の興味のツボにジャストフィットするひとつないしふたつのバンドにだけ異常に詳しくてあとはむしろ苦手とか嫌いとか。ジャンル自体を背負うのは絶対無理なので、一生評論家にはなれません。なのでこうして、“俺の好きなもの評論家” みたいなとりわけ取るに足らない活動をしています。なんだかすみません! 誰かに怒られる前に謝っとこうっと!
 偏っているので、趣味の良いものよりも、わかる人にはわかる、わからない人にはまったく理解できん的なエクストリームなものばかりに魅かれます。以前にもレポートした来来亭の麺固め味濃いめ背脂多めネギ多め一味普通焼豚普通のエクストリーム仕様ラーメンもそう。チェーン店系ならではのカスタマイズの自由度の高さを謳歌した時、とても満たされた気持ちになる性分なのです。

<耳マンのそのほかの記事>

 そんな偏りスト(どこの店行っても偏った食い方ばかりする人)の自分が物心ついてからずっと通ってるチェーン店があります。それが吉野家です! 牛丼は吉野家! それ以外は絶対なし! 吉野家好きな人とは間違いなく友達になれます! 吉野家好きに悪人はいない! 将来娘を嫁に出すなら吉野家好きな人で(娘現在6歳)!
 吉野家で好きなメニューはって? 何言ってんの、吉野家つったらメインメニューの牛丼一択に決まってんでしょ! それ以外のもの食べる人はハッキリ言って変人&論外&理解不能! 当たり前よそんなん、♪牛丼一筋80年~、だっつの(それは40年前のCMソング&現在山ほどいろんなメニューがあることには目をつぶって)。
 通い始めた30年くらい前に比べ肉質も良くなり、牛肉を煮る汁は単に醤油と味醂だけではなく、バターやワインの風味までほのかに感じられる(実際作ってるところ見たわけじゃないので食べてなんとなく感じているだけですが)ように、軽くリッチテイストになっており、これがワンコイン以下で食べられるってんだから吉野家以外に牛丼は考えられないのです。もうね、吉野家大好き。住みたいぐらい。

 では! 俺がよく食べている牛丼の写真を見てもらいましょう! ハイこれドン!

 ホンット美味しいよね~、吉野家の牛丼って! もう無性に食べたくなるときあるもんね、…………はい? なんでしょうか? 「これ、牛丼じゃないだろ」って? 何言ってんですか、どっからどう見てもいつも食べてる吉野家の、牛~丼! 俺がいつも食ってるやつですよ。もういっぺん見る?

 ホンット美味しいよね~、え? 「『牛丼』の『丼』はわかるけど『牛』が見えない」って? いやいやいや、ちゃんと入ってますよって! 中に牛! ご心配なく! …………え? 「そうじゃなくて上の赤いのはなんだ」って? 紅ショウガですけど? 何か変?

 …………のっけすぎ、ですよね! 自分でもそう思う! でもこれが、一番美味しく吉野家の牛丼を食べる方法というか、これしかないの! 偏ってるが申し訳ない!(次ページへ)