特別ゲストも登場! 北海道・石狩鍋セットでホカホカ!【ナカジマノブの全国お取り寄せグルメ旅】

連載・コラム

[2020/12/28 18:00]

ドラマー界屈指の旅好き&グルメ好きであるナカジマノブが全国のお取り寄せグルメに舌鼓を打ち、その土地や食べものの素晴らしさを紹介する期間限定連載。おうちにいながら全国の飲食店を応援しちゃうぜ!


最終回:特別ゲストも登場! 北海道・石狩鍋セットでホカホカ!


涙のお別れもあった2020年!?

イエーイ! どうも、ドラムやってます。ナカジマノブです! いよいよ2020年の年末がやってきた。みんな、体調崩さないようにお互いがんばっていこうぜ! 2020年は世界的にとっても大変な激動の年だったね。いろいろ考え直さないとならないこと、改めなければならないこともあった……。ライブもキャンセル続きで先の見えない状況になったこともあったけど、配信や人数制限、ディスタンスを保って、一歩一歩前進してきたと思う。早くライブでみんなに会いたいぜ!

<新潟の油揚げ・豆撰の『なんばん味噌セット』>

2020年は印象的なこと、楽しいこともいっぱいあった! 今年を振り返る上でまず語らなきゃいけないのは、2月の人間椅子の初海外ワンマンツアーの成功だね! ベルリン、ボーフム、ロンドンの3箇所、海外渡航可能のギリギリにいけてよかった。各地の盛り上がりは今思い出してもゾクゾクしてぐっとくる! 会場の看板に「NINGEN ISU」の文字を見たときは感激だった。大感謝です! 早くまた行きたい!

それから、アニメ『無限の住人』の主題歌を担当できたのも嬉しかったし、講談社文芸文庫さんとのコラボも楽しかった! なんと言っても『映画 人間椅子 バンド生活三十年』の公開は感激ひとしおだった!

人間椅子『無限の住人 武闘編』配信ジャケット (C)沙村広明・講談社/『無限の住人-IMMORTAL-』製作委員会

そして個人的な重大ニュースがある。なんと約32年間、かたときも離れず、ず~っと一緒だったのに、先日お別れをしました!

それは、前歯の差し歯とのお別れです! 俺は上の前歯2本とも差し歯なんだ。 13歳のときに折ってしまって22歳まではずっと銀歯。そして22歳で白い差し歯に変えたんだけど、嬉しかったなー、やっと歯を出して大笑いできるって思ったもん! で、今回差し歯を新しく変えることになって、取った古い差し歯のかけらを手元にもらいました。なんとなくね……。でも、ちょっと俺おかしいかな(笑)?

最終回は、冬にぴったりのアレ!

さて、この期間限定の連載『人間椅子・ナカジマノブの全国お取り寄せグルメ旅』は、俺が選りすぐりの全国の美味しいものをお取り寄せして食べまくって、どんどん紹介しようっていう企画。まだまだ遠出してその土地土地で食べることは気を使う状況なので、お取り寄せは俺らの強~い味方! そしてこの連載は今回が最終回。みなさんありがとう! 最終回を飾るお取り寄せは年末にぴったり。この季節に絶対食べたくなる、鍋! 今回選んだのは、北海道の海の幸がどっさり入った石狩鍋セット。いえーーーーーーーーい! さっそくポチッと! 届いたぜー!

いやー、楽しみにしてましたよ! どんなに目見麗しい海鮮の食材が俺を迎えてくれるんだろうか!? 気分は北海道に上陸してるぜ。はい、深呼吸。では、開封の儀!

わーーー! すごい!すごすぎる! 鮭、イカ、ホタテ、エビ、カニ入りつみれ、エビ入りつみれ、鳥ゴボウつみれ、そしてパーナ貝に味噌だれと、うどんまで! はー、この食材をあっつあつの鍋で食べるのを脳内でシュミレーションしたら、もうよだれが止まらない。見てこれ、鮭もイカも俺の顔ぐらいある。あー早く食べたい! 焦る気持ちをぐっとこらえて!

ここで最終回にして初めてのゲストを紹介します。俺とは、最鋭輝隊というバンドで一緒にプレイしていて、自身が率いるバンド・ダニービーグッドもかっこいいギターボーカル。紹介しましょう! 谷口 “ダニー” 幸城!!

特別ゲストも迎えて、北の大地の味を堪能!!

イエーイ! この鍋セット、2~3人前っていうのと鍋は複数で食べたほうが嬉しいし、なんといっても家が近いので急遽来てもらいました。ダニー、ありがとう! さてここからはふたりでお送りします。まずは冷凍だった食材を、流水で自然解凍。そしてお皿に盛り付け。 事前に用意しておいた野菜やキノコを添えて、一緒に入っていた特製の味噌だれをお湯でといたら準備完了! すでに超うまそう!

それではここから共同作業で、スープが沸騰したら野菜から順に海鮮食材も投入。もう俺たちの胃袋が悲鳴にも似た轟音を響かせてるぜー! 投入が完了したら火を調節しながら、じっと待つだけ。ということで、ひと足お先にふたりでカンパーイ! 最近ハマっているのが淡麗グリーンラベル。食事のときにちょうどいいんだよね~。

しばし待つこと、ものの数分でいい匂いがしてきた。できたー、俺たち流のお取り寄せ石狩鍋のできあがり! まずはダニーが鮭を頬張ると……?
ダニー「ひー! 幸せー! 北の大地の味がする。もう最高っす。うますぎて感動っす! 俺、北海道なら何度行ってもいい。なんなら住んでもいい! 鮭さんありがとう!」

俺「じゃー俺はエビを! うん!? なんだコレー! プリップリで甘いエビが俺の口の中で踊ってる。この味噌の出汁とエビがタッグを組んで、俺を虜にしようと攻めてくる。むむむ、ダメだ、完全に我を失うほど美味い! そうか、これは甘エビだー! 甘エビだから出るこの旨味、鍋全体にも広がって、ザッツ北海道っていう風味がパーフェクトにできあがってる。味噌の香りと新鮮な海鮮の旨味と野菜の甘み、最高じゃないですか! うまい!うますぎる!!」
そしてビールも進むぜ!!

それから、今回注目のパーナ貝。これがまた激ウマ! また言っちゃうけど、身がぎゅっとプリッとしてて、噛むと中から海の香りがふわーと広がる。これ、オススメです!

もうふたりで食べて、飲んで、食べて、飲んで、幸せで楽しい時間はすごい勢いですぎるねー。あっという間に完食! でもねー、まだ終わりじゃないんだよ? 〆にうどんがあるんだよ!

俺「ダニー、まだ食べられる?」
ダニー「もちろん(にやり)! “〆のうどん”、なんて魅惑的で素晴らしい語感。これ聞いたら、またまたよだれが出てきちゃう!」

うどんがちょうどいい柔らかさで、勢い良く食べて飲んでしてた俺たちの胃袋にも、本当にやさしくて……。すべての旨味が凝縮してる出汁で食べるうどんは、究極のデザートだね。完食! うまい!うますぎる!!

今回は、北海道の石狩鍋セットをダニーとふたりで楽しみました。ありがとう、ダニー。ありがとう、北海道。ありがとう、石狩鍋セット。みなさんもぜひ、あったかい石狩鍋で冬をホカホカと過ごしてください! イエーイ!

お取り寄せ連載も、これにて終了。楽しみにしてくれていたみなさん、いつも読んでくれたみなさん、情報提供してくれたみなさん、そして『耳マン』、本当にありがとうございました! この連載でお取り寄せの魅力が伝わってたら、スッゲー嬉しい。ていうか俺が完全にお取り寄せにハマった! ずっとお取り寄せを続けるぜ! そしてまたオススメが見つかったら、ここでお知らせしちゃうかも? では、みなさん良いお年を!

さて次は何をお取り寄せしようかな……アレもコレもソレも食べたい。あー、お取り寄せ、最高です! イエーイ!

【おまけコーナー】最近の俺!

時間をかけてゆっくり読んでいた小説を、つい最近読み終わったっす! 太田愛先生の『犯罪者』(上下)。全然長さを感じないくらいおもしろかった。展開も早いし、後半の怒涛のたたみかけは活字を読んでても手に汗握って映画みたいだった! オススメです。あと、羽田空港第3ターミナルの伊藤園のほうじ茶ソフト、激ウマでハマりました! イエーイ!

ショップ情報

今回お取り寄せを利用したショップ『北海市場 楽天市場店』はこちら

お知らせ

ノブさんにオススメしたいお取り寄せグルメ情報をまだまだ募集します。オンラインショップのURLと一緒にTwitterで「#ノブさんお取り寄せ」をつけてツイートしてください。ノブさんに今後も食べてもらいたい、みなさまからの素敵な情報、お待ちしております!

人間椅子 最新情報

アルバム『無限の住人』再発売!

1996年にリリースされた原作イメージアルバムCD『無限の住人』が2020年8月19日に再発売。新曲『無限の住人 武闘編』(テレビアニメ『無限の住人-IMMORTAL-』の第2クール主題歌)もボーナストラックとして収録。

メンバー手書きのラインスタンプ、絶賛発売中!

詳しくはこちら!

そのほか、人間椅子・最新情報の詳細は人間椅子オフィシャルサイトをチェック!

ナカジマノブ(人間椅子)

1966年生まれ、東京都出身。多数のバンドでドラマーとして活躍し、2004年に人間椅子に加入。ドラマー界きっての食通であり、特に好きな食べ物は肉とエビ。日野日出志やアンティークウォッチ、スニーカーなどさまざまなアイテムの収集癖を持つ。ダム巡りも趣味のひとつで、ダムカードも集めている。愛称は「ノブさん」「アニキ」。