HIDEKiSMが語るENVii GABRIELLAとしての自覚や夢「これからもみんなでワクワクすることをいっぱいしていきたい」〜【ENGAB♡AtoZ】第5回〜

連載・コラム

[2024/1/16 12:05]

唯一無二の3人組オネエユニットENVii GABRIELLA(通称エンガブ)のメンバーが愛してやまないヒト・モノ・コトについて、アルファベットのAからZを頭文字に始まるキーワードで紹介していく新連載『ENGAB♡AtoZ』。第5回はHIDEKiSMが“E”を担当し、自身が所属する音楽ユニット・ENVii GABRIELLAをテーマに、メンバーとしての自覚や夢、チームへの想いなどを綴ります。


【E】HIDEKiSMが明かすENVii GABRIELLA のメンバーであることの責任

みなさまこんにちは♡ 私の名前はHIDEKiSMです♡ ENVii GABRIELLAの A to Z! 私のターンで“E”が回ってきてしまいました。“E”といったら、もうこれを選ぶほかないでしょう。

ENVii GABRIELLA。2017年に結成したから、もう7年になるんだ。早いね。エンガブはもう私の“人生”になっています。それを感じるのは自己紹介のとき。苗字かのごとく名前の前に必ず「エンガブの」という枕詞が入ります。「エンガブのひできです」という感じで必ず入ります。

まぁ、それは会社員の方と同じようなものよね。「〇〇会社の〇〇です」みたいな。それと一緒で、「エンガブの」という言葉が入ることによって、一社会人として何か大きな責任みたいなものを感じています。

もうエンガブは3人だけじゃないのよね。私たちの行いや振る舞い、発言ひとつでメンバーやスタッフに多大なる損害が生まれます。ひとつの組織に属している一社会人としての責任が、この「エンガブの」という肩書きにすべて含まれているような気がしています。

“アーティストだから”とか“YouTuberだから”といって、自由なわけじゃないんですよ。社会に属すひとりの人間であり、怒涛の日々を生きているみなさまと一緒なんです。でもアーティストとして、YouTuberとして、日々奮闘しているみなさまに寄り添った歌や娯楽、エンターテイメントを届けたいなと思って日々取り組んでおります。

……とまぁ、ここまでなんだかとっても重たく綴ってきましたけれども、そんな堅苦しいものじゃみなさまに笑顔は届けられないじゃない? 自分たちが楽しんでないのに人を楽しませることなんてできないじゃない? だから、メンバーもスタッフも日々自分たちが楽しむことを心掛けております。

楽しみや夢が詰まった、これからも続く “エンガブ”という大きな船の旅

そういえばこの間、そんな“自分たちが楽しむ”という話の良い例がありました。エンガブのスタッフとの堅苦しい打ち合わせがあったあと、なんだか退屈だったので、私が「なんかワクワクする話しません?」と言ったんです。そしたら、ファンクラブ担当のスタッフが、「そういえばこの前海外に行ったんだけど、エンガブが海外でライブをやれたら楽しそうだよね」とポロリ。それに便乗するかのように、うちの事務所の社長が、「そういえば、タイに移住されたイベント関係の仕事をしている方が、ちょうど日本に来てるって言ってたわ」とポロリ。

すぐさまその方に連絡したら今から会おうという話になって、みんなでタクシーに飛び乗って会いに行きました。そしたら、「今度タイで『JAPAN EXPO』があるから出ませんか?」という話をいただき、トントン拍子で『JAPAN EXPO THAILAND 2024』(※)への出演が決まりました。
※アジアで最大級の日本文化の祭典で、日本のエンターテインメントやグルメ、ファッション、観光などの魅力を紹介するイベント。2024年2月2日から2月4日にタイ・バンコクのセントラルワールドにて開催

不思議よね。エンガブを始めてから、不思議なことがたくさん起こります。だから楽しいです。だから続けることができます。だからアーティストは夢があるなと思います。アーティストは夢があるお仕事だということも若き才能ある方たちに伝えていきたいし、今一緒に戦っている仲間たちとこれからもその夢や喜びを共有していきたいなと思っています。

初めはたった3人で始めた小さなプロジェクトだったけど、気づけばたくさんのスタッフの方やファンの方が応援してくれるようになって、大きな組織になりました。それを私はよく船で例えるのだけど、“エンガブ”という船はまるで今にも沈没しそうな小さなイカダみたいなものだったのが、気づけば今や大きな豪華客船と化してます。

嬉しいね。楽しいね。楽しいことをもっとみんなでいっぱいしていきたいね! そんな想いで、まだまだこの船旅は続きます。これからも続けたい。そしてもっと大きな豪華客船にしていきたい。そんな夢を持って、3人を中心にこれからもみんなでワクワクすることをいっぱいしていきたいなと思います。

これからも楽しんでがんばろうね! 氷山にぶつからないように気をつけながら♡

この3人ならどんな困難も乗り越えていけるよね

(HIDEKiSM)

HIDEKiSM(ヒデキズム) プロフィール

1月17日生まれ、東京都出身。音楽ユニット・ENVii GABRIELLAのメンバーで、YouTubeチャンネル『スナック・ENVii GABRIELLA』のチーママ。同ユニットの企画やマーケティングを担当している。2013年にバラエティ番組『笑っていいとも!』内のコーナー『オネエメンコンテスト』で優勝し、同コーナーから輩出された“オネエ系イケメン”5人組グループ・ONEPのメンバーとして約半年に渡りレギュラー出演した。当時からLGBT系アーティストとしての活動を精力的に行っており、2016年にTakassyからユニット結成の提案があったことから、ENVii GABRIELLAのメンバーとなった。

リリース情報

ENVii GABRIELLAデジタルシングル『哀恋』1月17日リリース!
届かない恋を歌った切ない歌詞と壮大でドラマチックなサウンドでいつもとひと味違う魅力を詰め込んだ、アジアンテイストの新感覚バラード。

事前予約(Pre-Add&Save)はこちらから!

小柳ルミ子、71歳のショートパンツ姿が美脚すぎる……「永遠の憧れ」「ティーンエイジャーボディ」とファンうっとり

ENVii GABRIELLA

Takassy(タカシ)、HIDEKiSM(ヒデキズム)、Kamus(カミュ)からなる唯一無二の“最強オネエユニット”。それぞれ違うフィールドで活躍していた3人が、2017年3月よりユニットでの活動を開始し、2021年10月にメジャーデビュー。バラエティ豊かな楽曲、圧倒的な歌唱力、息の合ったダンス、ピンヒールを着用しての華麗なパフォーマンスが特徴的。“動画で楽しむ新宿二丁目”がコンセプトのYouTubeチャンネル『スナック・ENVii GABRIELLA』も人気で、約20.6万人のチャンネル登録者数(2023年11月時点)を誇る。