【写真多め】インドア派にもおすすめ! 喜屋武ちあきのアニメヨガで“心のコスプレ”を♡【プレゼントあり】

特集・インタビュー

[2016/1/24 17:30]

【記事の最後に写真を多数掲載!】

『喜屋武ちあきのアニメヨガ』発売記念イベントに行って来た
アニメ好きアイドル・タレントであり、元・風男塾のメンバーでもある“きゃんち”こと喜屋武ちあきさんが1月25日に初の著書『喜屋武ちあきのアニメヨガ』を発売します。同書籍の発売にともない、1月22日に秋葉原の書泉ブックタワーにて発売記念イベント(トークショー&握手会)を開催。今回はイベントに潜入し、喜屋武さん考案の“アニメヨガ”の楽しさをたっぷりお聞きしました! 記事の最後には喜屋武さんのサイン入りチェキプレゼントのお知らせもあるので、どうぞお見逃しなく……!

喜屋武ちあき

『喜屋武ちあきのアニメヨガ』

アニメヨガってなんだろう?
喜屋武さんが考案した“アニメヨガ”とは、アニメの名場面をモチーフにして行うオリジナルポーズのヨガのこと! 同書では『おそ松さん』や『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『機動戦士ガンダム』などのアニメ作品から名シーンを抜き出し、全38ものポーズを紹介。アニメの名シーンを思い出し・楽しみながら、健康&キレイになれてしまうという革新的なヨガなのです。

『喜屋武ちあきのアニメヨガ』より

今までこんなに可愛い「シェー」を見たことがあるだろうか。いや、ない!

喜屋武さんがアニメヨガを思いついたきっかけ
2015年5月にヨガを始めた喜屋武さんは、養成スクールに通い『日本ヨガインストラクター協会』のインストラクターの資格を修得。練習をしているなかで数字を数えるという瞑想していた際に、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の作中に出てくる「落ち着け、素数を数えるんだ」のセリフを思い出したそう。“これをヨガに取り入れたらおもしろいのでは!?”と思いつき、“アニメヨガ”を思いついたそうです。アニメ好きでさまざまな分野に造詣の深い“ヲタク”な喜屋武さんならではの楽しいアイディアです。「アニメヨガをやることによって、健康になってもらえれば」と語ってくれました。

「ジョジョ立ちのポーズ」もさすが、キマってます!

喜屋武さんお気に入りポーズは謝るときにも使えるっ!?
イベントで喜屋武さんはさまざまなポーズを披露! 同書の表紙にもなっている『おそ松さん』の「シェーのポーズ」は片足で立つので、特に難易度が高いようです。なお、喜屋武さんお気に入りのポーズは『機動戦士ガンダム』の「殴ってなぜ悪いかのポーズ」と『逆転無頼カイジ』の「焼き土下座のポーズ」だそう。「開き直るか謝るかどちらかのポーズ」だそうで、「何かあったときにやってほしい!」と話してくれました。これから誰かに謝る機会があるときにはぜひ実践したいものです!

やっぱりかわいすぎる「シェーのポーズ」

ネタのチョイスも渋すぎる「焼き土下座のポーズ」

アイドルの土下座が見れるのは『耳マン』だけ!

日常生活でも積極的に使っていきたい「殴ってなぜ悪いかのポーズ」

アニメヨガは「心のコスプレ」 インドアな人にこそおすすめ♡
アニメヨガは喜屋武さんいわく「心のコスプレ」だそう。何ともユニークなパンチラインです! 「コスプレをするわけではないけど、ポーズを取ることによってそのキャラになりきる感覚」で、アニメ好きの人にもおすすめだそう。喜屋武さん自身もアウトドア派というよりは「家で1日アニメを観ていたい」というタイプだそうですが、アニメヨガは家にいながらも楽しく健康になれるので、インドア派な人にもってこいなようです!

喜屋武インストラクター直伝の「殴ってなぜ悪いかのポーズ」のポーズを……

会場のみなさんで実演! ブライト・ノアの気分に

アニメヨガのBGMとしておすすめのアニソン
喜屋武さんにアニメヨガを行う際のおすすめのアニメソングをお聞きしたところ、『ドラゴンボール』のポーズなど戦闘系のポーズのときは、菅野よう子が音楽を担当したアニメ『攻殻機動隊』の楽曲、逆に『ひもの妹!うまるちゃん』などのリラックスしたポーズをとるときは、アニメ『ARIA』の楽曲など癒やし系の曲がおすすめだと教えてくれました。

アニメ好きの喜屋武さんはもちろんアニソンにも詳しい!

『耳マン』的には気になる点……ヨガで耳は使うのか!?
最後に『耳マン』的に気になる、耳を使ったポーズはあるかお聞きしたところ……「あんまりないかもしれませんね……」とのことでした! ヨガのなかには“顔ヨガ”というジャンルもあり、表情筋をほぐしたり鼻や口を浄化することはあるそうなのですが、耳はあまり使われないとのこと……。そりゃそうですよね、だって耳って筋肉とかあんまりなさそうだし、自分の力で動かしたりできないし……。喜屋武さん、突然の謎の質問に困らせてしまってごめんなさい!(早速焼き土下座のポーズを取りながら) それなのに笑顔で答えてくださって、本当にありがとうございました!
今回のイベントで、アニメヨガは楽しみながら健康になれて、家から出なくてもキレイになれるという画期的なものだということを知ることができました! インドア派の人もぜひやってみてはいかがでしょう?

とても……素敵なプロポーションです……

【読者プレゼント】
耳マンのTwitterアカウントをフォロー&応募ツイートをリツイートした方のなかから抽選で、喜屋武さんのサイン入りチェキをプレゼントします! 詳しくは耳マンのTwitterをチェック!

【喜屋武ちあきさんのイベント写真集】

※画像クリックで拡大

[榊ピアノ]