これは感動……ジャニーズ初のVRコンテンツを体験してみた!

特集・インタビュー

[2017/3/19 11:00]

ジャニーズ初のVRコンテンツを体&験!

ジャニーズグループ初のVRコンテンツとして話題を呼んでいるV6の『Can’t Get Enough/ハナヒラケ【セブンネット限定盤】』。ジャニーズもVRも大好きな我々『耳マン』はもちろん同アイテムをゲットぉ! 話題のコンテンツを早速体験してみました!

<耳マンのそのほかの記事>

2月2日に同アイテムのリリースがアナウンスされるとすぐにセブン&アイのショッピングサイト『オムニ7』で予約し、商品は3月14日に到着。V6メンバーの残像を使ってデザインされたケースに、『Can’t Get Enough』『ハナヒラケ』『足跡』の3曲が収録されたCD、そしてVRコンテンツ視聴用のビューアーが入っている。専用ビューアーは火花をモチーフとしたデザインで、エモさと儚さをあわせもった雰囲気を醸し出している!

専用ビューアーはこんな感じ
開いてみたら顔みたいになった!
組み立てはめちゃくちゃ簡単。同封されている説明書を読めば簡単にできる
奥のスペースにスマホを差し込んで視聴する
メイン部分と側面の接着面にはマジックテープが付いている。クオリティ高し!さすがだ!
イヤホンケーブルを通すスペースや、充電ケーブルを通すスペースもある
レンズに傷が付かないように保護フィルムが貼ってあった! 購入者への配慮が素晴らしいなぁぁぁ!

ダンス映像とレコーディング映像を360度のパノラマで!

今回楽しめるVRコンテンツは『Can't Get Enough』のダンス映像と『足跡』のレコーディング映像だ。視聴するにはVR専用プレイヤーアプリ『スマプラVR』(無料)のダウンロードが必要で、ダウンロード後にアプリ内の楽曲リストから該当曲を選択する。『スマプラVR』を初めて使用する人はIDの登録があったりして少し面倒くさいかも。もろもろの準備が整ったらビューアーにスマホをセットして、さぁ視聴だ!

CDに封入された説明書の手順に沿ってアプリをダウンロード。映像を視聴するときには同説明書に記されたPINコードが必要となる
V6が近い!近いよぉぉっ!!

『Can't Get Enough』のダンス映像では、ヘヴィなエレクトロサウンドに合わせてクールに踊るメンバーを個別にガン見することが可能で、それぞれの踊りのクセなど細かな部分まで楽しめる。ラストにはファン悶絶の演出も!? これはたまりまへんなぁぁ!

(森田)剛くんをガン見中! 剛くんのダンスかっけぇ!
最後すごいのよ!大興奮のわたし(気持ち悪い)

心地よいバラード『足跡』のレコーディング映像もかなりレアな映像となっており、スタジオ内で心を込めて歌うメンバーたちの様子が隅々まで楽しめる。メンバーによってマイクと口の距離が全然違うなぁとか、坂本(昌行)くんは体でリズムを取りながら歌う派なんだなぁとか、いろいろな発見ができる。

歌っている岡田(准一)くんをなでなでしようとするYくん

ジャニーズのVRコンテンツをもっと楽しみたい!

いやぁ憧れのジャニーズメンバーと同じ空間にいる感覚は大興奮必至です! どちらの曲もカッコいいのでファンならずとも楽しめると思いますよ。今後もジャニーズのVRコンテンツたくさん出してほしい! 期待して待っておりま〜す!

[Oh!!ビーフ]