2月22日は『にゃんにゃんにゃんの日』! 遊び心満載のキャラものでうちのペットがますます可愛く変身ッ!

特集・インタビュー

[2019/2/20 17:00]

人気キャラクターとペット用品のコラボブランド『キャラペティ』

あなたは犬派ですか? 猫派ですか? 癒やしと安らぎと元気を与えてくれるワンちゃんネコちゃんは、家族であり大切なパートナー。日々ペットの写真を撮りまくってニマニマしている飼い主さんも多いことでしょう。愛犬家愛猫家にはお馴染みのペット用品の『ペティオ』が、『バンダイ』とコラボレーションして『美少女戦士セーラームーン』と『ドラゴンボールZ』のキャラクターをモチーフにしたブランド『キャラペティ』をスタートさせたということで、突撃取材に行ってきました。

港区にあるペティオ東京本社の入り口。ペット愛好家にはお馴染みのロゴです

<耳マンのそのほかの記事>

セーラームーンもドラゴンボールもうちの子に着せたいっ!

ペットのための食品や用品を幅広く手がけている『ペティオ』。そして食玩・菓子・食品、アパレル、生活用品などを扱う誰もが知っている『バンダイ』。2社のコラボレーションでスタートした新ブランドが『キャラペティ』、3月下旬に発売となる新商品を見せてもらいました。

ずらりと並んだ3月下旬発売予定の新商品。着ぐるみだけでなく、ドームベッドもリュックキャリーもあごまくらもけりぐるみもみんなかわいいっ。筋斗雲クッション欲しい!

にゃんにゃんにゃんの日ということで、ネコちゃん用品を中心に見ていくとまず気になるのは『美少女戦士セーラームーンなりきりケープ』。大きなリボンのセーラ服がなんともキュートで、ケープ仕様のためわがままネコちゃんにも簡単に着せられます。『けりぐるみムーンスティック』も実によくできていて、これでじゃれているネコちゃんを想像するだけで顔がゆるんできます。『ドラゴンボール変身着ぐるみウェア』も超プリティ! 前足を入れて正面から見るとまるで2本足で歩いているみたい。『あごまくらドラゴンボールと筋斗雲柄』でスヤスヤ寝ているところなんてたまりません。うぉー、動画撮ってInstagramに上げたい。

『美少女戦士セーラームーンなりきりケープ』。簡単に着せられるケープ仕様なのがポイント!
『美少女戦士セーラームーンけりぐるみムーンスティック』。ネコちゃんが大好きなまたたび入り!
『ドラゴンボール変身着ぐるみウェア孫悟空』。正面から見るとまるで立って歩いているみたいっ
『ドラゴンボールあごまくらドラゴンボールと筋斗雲柄』。ネコちゃんの気持ちよさそうな顔にも注目!

かわいく着せて動画をアップしよう!

早速ペティオのご担当者にお話を伺いました。質問に答えていただいたのは、マーケティング本部の宮澤芳徳さんと増田絵さん。

「普段からSNSで写真投稿などをしている飼い主さんたちにとって、人気キャラクターとのコラボ商品はより楽しんでもらえるツールのひとつになると思っています。弊社ではペット用のウェアを約20年前から防寒用を中心に手がけていました。そこから着ぐるみに発展していったのですが、ペットの写真を年賀状に使う人が多いと話題になっていたので、猫用ちゃんちゃんこや干支のコスプレウェアを発売したのが始まりでした。SNSで写真を投稿するようになってからは、オリジナリティがあって、クスッと笑えるようなもののニーズが増えていきましたね」

確かにペットの動画はずっと見ていても飽きないもの。セーラムーンもドラゴンボールもかなりのクオリティで再現されていて、これらのキャラクターに変身した愛犬愛猫がいたら、動画を撮りたくなること間違いなし!

「開発段階ではアニメの世界観を崩さないようにすることに苦労したそうです。私自身もドラゴンボールを見ていた世代なので、例えば筋斗雲の色味やモコモコ感をどれだけアニメの世界に近づけることができるかが大事だと思っていました。飼い主さんとペットとのコミュニケーションツールとして作っているので、SNSに写真を上げてもらうと作った甲斐があったなと思います。また、そういった動画を見て、私たちもいいクオリティのものができたなと関心することも多いです。ぜひ多くの人に手にとってほしいです」

発売は3月下旬。ワンちゃんネコちゃんを愛するキャラ好きは迷わずチェックしてください!

ワクワクするーッ!

株式会社ペティオ

お客様相談室:0120-133-035
受付:月曜〜金曜(祝日を除く)、午前9時〜午後5時(正午〜午後1時を除く)
HP(ペティオ):https://www.petio.com/
HP(バンダイ):http://www.bandai.co.jp/

耳マン編集部