「人生だいたいハードコア」DDTプロレスリングのカリスマ・佐々木大輔のパンク/ハードコア愛に迫る

特集・インタビュー

[2020/3/19 12:00]

――本当のDIY! 危ない目には合いませんでしたか?

1回絡まれましたね。「金持ちがこんなところ来やがって」って。ライブ始まったら紛れて離れようと思ったら、2時間経ってもライブが始まらないから絡まれっぱなし(笑)。ライブ観ないで帰りました。

――今でもライブは観に行きますか?

タイミングが合えば行くようにはしてますけど、あんまり行けないですね。土日はこっちも試合してるんで。行けるときはアンチノック、新大久保アースダム、新宿ロフトが多いです。今度MOB47が来日するんですけど、試合がかぶって行けなさそうで。ふざけんなよ!

――いろんなライブを観て、リング上でのパフォーマンスに影響を受けたバンドはいますか?

そういう意味ではChaos UKですね。2015年くらいの来日公演のとき、MCなしで一気にライブをやって帰っていって、もう「かっこいい……!」って(笑)。ほかのバンドは海外から来ると1曲ごとに「サンキュー」って言うから、そういうのはもういいよってなるじゃないですか。それが一切なかった。プロレスも「サンキューサンキュー」言わずに、リング上だけで魅せられればいいかなと。

――道具を使った反則技も佐々木選手の特徴ですが、それもハードコアの影響ですか?

人生だいたいハードコアに影響されてますから。なんでもありだなって。

――めちゃくちゃいい言葉ですね……! Folkeiisの『Helvetti』という曲を入場テーマにしてますが、きっかけは?

たまたまデモ音源をもってて、めちゃくちゃかっこいいからこれにしようと。デモなんで音が悪いし、90秒で終わる曲だから早く入場しなくちゃいけない(笑)。音源はBASEで買いました。

――最近一番グッときたレコードはなんですか?

なんだろう。フィンランドのKAAOSのレコーディング前のリハーサル音源みたいなのがLPで発売されて、それはめっちゃよかったです。デモ音源のほうが好きなんですよね。音の粗い感じが。正式音源になると整っちゃうんで。「デモのほうが音悪くてかっけえな」って(笑)。

――どんなときにハードコアを聴いてます?

隙あらばいつでも。移動中だったりなんなら寝るときも聴いてるし。

バンドで売れたいっていう欲はありますね

――これだけハードコアがお好きなら、今後プロレスと音楽でコラボレートしたい、なんて考えます?

好きなバンド呼んでフェスみたいなのやってみたいですよね。プロレスのお客さんとハードコアのお客さんが重ならないから、なかなか難しいのかなとは思うんですけど。モヒカンが来たらプロレスファンは引いちゃうだろうし(笑)。音楽系のイベントにも出たことはないので、やってみたいです。

――そのフェスに絶対呼びたいバンドは?

鉄アレイ、FORWARD、VANISHING。この3つは呼びたいですね。

――いかついイベントになること間違いなしですね。プロレスと音楽以外にハマってるものはありますか?

古代文明と宇宙人については勉強してます。

――まさかのオカルト! ムーとか読むんですか?

読みますね(笑)。

――これは古代遺跡でプロレスとハードコアのフェスをやるしかないですね!

最後はUFO呼びますよ。

――3月20日の後楽園大会はどんなプロレスになりそうですか?

怒りをぶつけたいと思います。プロレスもハードコアもエネルギーを発散するところは同じだと思ってて。世間に対して溜まってるものがあるんで、それをぶつけてやろうかなと。

――最後に今後の野望を教えてください!

けっこう現状満足型なんで、野望はあんまりないんですけど……バンドで売れたいっていう欲はありますね。

――そっちですか!?

浅野忠信のバンドよりは売れたい。(※浅野氏はSODA!というバンドのボーカル担当)

――めちゃくちゃ楽しみです!

「ハードコアのライブで見かけたら声かけてね」っていうのも書いといてください。

大会情報

東京・後楽園ホール「Judgement2020~DDT旗揚げ23周年記念大会~」
3月20日(金・祝) 開場10:50 開始11:30
詳細はこちら
https://www.ddtpro.com/schedules/12803

東京・新宿FACE「DAMNATION不法集会リターンズ」
4月7日(火) 開場18:30 開始19:00
詳細はこちら
https://www.ddtpro.com/schedules/13452

佐々木大輔プロフィール

1985年11月22日生まれ、東京都練馬区出身。ディック東郷譲りのテクニックを武器にDDTプロレスリングの前座戦線を賑わせてきたが、その破天荒な生き様から“カリスマ”と呼ばれ出し、2016年には素質が開花。石川修司、遠藤哲哉、マッド・ポーリーとユニット『DAMNATION』を結成し、KO-D無差別、KO-Dタッグ、KO-D6人タッグと主要タイトルを独占した。「群れない・媚びない・結婚しない」を標榜して人気を博している。

張江浩司