『たのしいドルヲタ図鑑』【3人目:アイドルへの“ガチ恋”について本気で向き合う ふちりんさん】

連載・コラム

[2015/12/4 12:00]

梨華ちゃん以外の人に恋をしたことは?
 梨華ちゃんにガチ恋をしながら、ほかの人を好きになることはなかったのだろうか。「僕は結構人を好きになりやすいタイプだとは思います、だいたい片思いで終わることが多いんですけどね。梨華ちゃんの場合はなぜこんなに長いのかというと、2000年のデビューから10年以上1度も熱愛報道がなかったっていうのが大きくて、好きになるのを辞めるタイミングがなかったんですね……。でも、実は2009年の夏頃に友達に連れられて行ったメイドカフェのメイドさんに一目惚れして、2年半くらい片思いしていました……。片思いの末、メイドさんが卒業する(店を辞める)タイミングで告白したら、“ふちりんにはもっといい人がいるよ”って言われちゃって……。その後メールアドレスを教えてくれて何度か食事に行ったりはしましたが、結局上手く行きませんでした。メイドさんに恋してる間は梨華ちゃんのことは恋ではない形で応援していて“ずっとこの距離感を維持できたらいいな”と思っていたけど、メイドさんへの恋が終わったあと気付いたらまたガチ恋に戻っていました」

ふちりんさんのガチ恋グラフ
「正直、今が1番ガチ恋が極まった状態です」

 ここで、ふちりんさんのガチ恋をグラフに表してみた。

 2003年からガチ恋が始まり、梨華ちゃんがモーニング娘。を卒業した2005年頃まで急上昇する。2009年に別の女性へ恋をしたことをきっかけに一旦落ち着くが、2012年頃から再び急上昇、梨華ちゃんへの想いは今もなお右肩上がりだ。「どんどん上がってますね。と言うのもここ最近で自分が熟女好きだということに気付いたんです。歳を重ねれば重ねるほど魅力的に感じるんですよ、包み込まれる感じというか色々乗り越えたうえでの優しさみたいなものが良いなって思って。正直、今が1番ガチ恋が極まった状態です」とのこと。

梨華ちゃんから受けた影響・梨華ちゃんと交わした約束

 ふちりんさんは梨華ちゃんをきっかけにさまざまな趣味を始めた。「梨華ちゃんがブログに料理のことを書くことが多くなったので、それに対応したコメントを書くために自分も料理を勉強し始めました。本を読んで、パスタなどの簡単なものから肉料理などちょっと難度の高いものまで作れるようになりました。また、身だしなみにも気を付けるようになってファッションを勉強したり、髪の毛も以前は1000円カットで切っていたのですが、美容室に行くようになりました。梨華ちゃんが黒髪・短髪が好きだと言うのでそのとおりにしてもらっています。また、2014年1月の梨華ちゃんのバースデーイベントで僕の“今年の抱負”が抽選で読まれて節酒を宣言したので、その年いっぱい禁酒した、ということもありました」“節酒”を約束したのに“禁酒”までしてしまうとは。梨華ちゃんと約束をしたふちりんさんの固い意志を感じるエピソードだ。

バースデーイベントで抱負を読まれたときのふちりんさんのツイート。「ふりちんさん」と名前を読み間違えられなくて本当に良かった。

2014年8月、梨華ちゃんの熱愛発覚
「飼ってた犬が死んだときよりもショックだった」

 そんな、ガチ恋が極まりつつある2014年の8月、スポーツ新聞に梨華ちゃんと野球選手の熱愛が報道された。「忘れもしない、2014年の8月5日です。この日のことは一生忘れないですね。昼頃にハロヲタの友達から電話がかかってきて世間話をしていたら“そう言えば、梨華ちゃん熱愛発覚だってね”と言われ、“嘘でしょ?”と。しかし“野球選手らしいよ”との言葉を聞いた瞬間にリアリティが増して。その直後はそんなに実感が湧かなくてTwitterにもおどけた感じにツイートしてたんですけど、翌日くらいから“夢じゃなかったんだな”って実感して……。今まででそれ以上の衝撃ってないですね、昔飼ってた犬が死んだときよりもショックでした。ただ、そういうことがあったときのために前々から対策は講じていて、ちょうど前日に『“ドロドロした嫉妬”がスーッと消える本』を読み終えた直後だったんで、ちょっと助かりました。スーッとは、消えなかったですけど……」
 10年以上熱愛報道がなかった梨華ちゃんに、予兆のようなものはあったのだろうか。「報道の半年くらい前から……梨華ちゃんのブログの感じもおかしかったんですよね。やたら豪華な料理を作っていたり、保田圭ちゃん(※)の結婚式でブーケを受け取れなかったことをやたら悲しんでいたり、ちょっとそれっぽい雰囲気が漂っていて……。僕は梨華ちゃんのブログに毎回コメントしたくて、話を合わせるために自分も料理を始めたんですよ。だけど、梨華ちゃんの料理は恋人に食べてもらうために作られてたんだなってことがわかって……。それからはもう、つらくてほとんど料理も作らなくなってしまいました……」

[※保田圭……モーニング娘。の元メンバーで石川の先輩。石川がグループに加入したときに教育係を務めた]

普段は温厚なふちりんさんだが、熱愛が発覚してからはムシャクシャしたときに扇風機を殴ってしまうそう。リラックマのぬいぐるみは梨華ちゃんの代わりに抱きしめて眠るためのもの

ガチ恋について向き合い、悩み、考え抜いた末の想い
“女を好きになるパワー”を分散させる

 梨華ちゃんに熱愛が発覚してもふちりんさんはなお梨華ちゃんへのガチ恋を続けている。「僕にとって恋というものは、相手の人を見たり想ったりしたときに胸がキュンとするかどうかで、それがすべてです。その相手の肩書きや立場は関係ありません。理性を経由しない感じですね、心だけで恋しちゃう。これを言うと大体の人に説教されたり怒られたり“現実を見ろ”と言われますが……。梨華ちゃんのことを好きになりすぎないようにしよう、としたことはあるけど、嫌いになろうとしたことは1度もありません。嫌いになろうとしても、梨華ちゃんのことを思い浮かべた時点で好きという感情しか湧いてこないので、嫌いになることができないんです……。僕は“女を好きになるパワー”が強すぎるんですよ。だから最近はそのパワーを梨華ちゃんだけに集中させるのではなくほかの人にも分散させようと思って、指原莉乃(HKT48)の握手会へ行ったりメイドカフェに行ったり、地元のご当地アイドルの大宮アイドールを応援したりすることによって、バランスをとっています。そうするとほかの人から今度は“一途じゃない”って、また怒られちゃうんですけど」

ふちりんさんが応援している埼玉発のご当地アイドル、大宮アイドールのライブ映像

「指原のことも結構好きです」と言うふちりんさんだが、11月に取材したのにカレンダーは9・10月のままめくられていなかった。カレンダーの下にあるVOXのアンプは趣味のベースを練習するためのもの

[耳マン編集部]