『たのしいドルヲタ図鑑』【3人目:アイドルへの“ガチ恋”について本気で向き合う ふちりんさん】

連載・コラム

[2015/12/4 12:00]

ふちりんさんの今後
「結婚報告に向けての“おめでとうツイート(かっこいいやつ)”は用意してる」

 そんなふちりんさんに今後の目標を聞いてみた。「若い頃は想いを抑えきれずに“梨華ちゃんと付き合いたい!結婚したい!”とばかり言っていましたが、最近ではだいぶ大人になり、梨華ちゃんとの結婚はほぼ諦めました。恋人になるのも、もう無理っていうか、梨華ちゃんは僕以外の人と結婚したほうが絶対幸せになれるから……。35歳の童貞のおじさんですから、普通に考えて結婚できないだろうと。今は梨華ちゃんがそろそろ結婚してしまいそうなので、それを受け入れる心の準備をしています。とりあえず結婚報告があったとき用の“おめでとうツイート(かっこいいやつ)”は作ってあります。結婚報告があったらそれをコピペしてつぶやく予定です。そのあとはテレビもネットもない、どこか遠いところ……中国の山奥とかチベットあたり……に旅立つかもしれません。その後の目標は、40年後くらいに梨華ちゃんと飲み友達になることです。結婚は難しそうだから、40年後くらいで、飲み友達だったらなれるかなって。そのために長生きしなくちゃと思っています」

ふちりんさんからガチ恋をしている人へメッセージ
「僕みたいには絶対ならないでほしい」

 ガチ恋と向き合ったふちりんさんに、同じくアイドルにガチ恋している人へのアドバイスを聞いてみた。「できるだけDD(※)になるようにする、色んな足場を作っておくってことですかね。ひとつだけしか足場がないと、それが崩れたときに立ち直れないですから。そこが崩れても踏みとどまれるような足場を作っておくっていうのが大事だと思います。とにかく病まないように、健康的にアイドルを応援してほしい。熱愛報道から1年以上経ちますけど、僕はまだ立ち直れてないんで……。ほかのアイドルヲタの方に、僕みたいには絶対ならないでほしいなって……願いを込めてます」。

[※DD……誰でも大好きの略。侮蔑的な意味で使われることも]

ふちりんさんの心の一節
「不器用でも素直な言葉を伝えたい 恋するエンジェルハート あふれてくるこの愛情を たった今この場で叫んで みんなに自慢したい」

 これは美勇伝の『恋するエンジェルハート』の歌詞の一節だ。ふちりんさんは「梨華ちゃんが歌う曲はすべて神曲になる」と語ってくれたが、特にお気に入りの歌詞だそう。“不器用でも素直な言葉を伝えたい”というフレーズがふちりんさんの健気な姿と重なる。
 今回ふちりんさんに取材を依頼したとき、下記のようなメールが届いた。

 メール1通をとっても、人柄というものはこんなにも感じられるのだということがわかった。初めてお会いしたふちりんさんは文章からにじみ出る優しさをそのまま持ち合わせており、時には言葉を詰まらせながらも梨華ちゃんへの想いを語ってくれた。10年以上のガチ恋の末、そのまま応援し続けるという選択肢を選んだふちりんさん。今後どうか遠い国へ旅立たず、健康に長生きをして目標を叶えていただきたいと思う。そのときはまた取材をさせてほしい。

[耳マン編集部]