祝!RATM空耳アワード3連覇!おめデ・ラ・ロッチャ!ナゲット作ったぜ父ちゃん〜オバッチの『ロックな食生活』【第9回】

連載・コラム

[2016/3/24 12:14]

毎度おなじみ流浪の番組である『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)の『空耳アワー』。1年に一度の『空耳アワード』を楽しみにされてる方も多いんじゃないでしょうか? その『空耳アワード』で、私の好きなバンドであるレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(RATM)が3年連続で空耳アワードを受賞しましたww おめデ・ラ・ロッチャ!!

そもそも『空耳アワー』とは、『タモリ倶楽部』の名物コーナー。“日本語以外の音楽が、日本語だとこう聞こえる”という視聴者からの投稿ハガキをもとに、おもしろい映像を制作し、評価します。洋楽好きにはお馴染みですね。

みなさま、好きな空耳はなんですか? 私はTLCの「おっさん おっさん おっさんよー えー自分だと思う」、マイケル・ジャクソンの「パン! 茶! 宿直!」が好きですね。あと空耳といえばメタリカのイメージが強いです。「寿司! 鳥! 風呂! 寝ろ!」「千代田生命に行こう」「バケツリレー! 水よこせー!」などなど。名作の宝庫ですね。


オバッチ、『タモリ倶楽部』に出る
もう何年前になるでしょうか? 実は『タモリ倶楽部』に出たことがあります。ジャケ弁の本を出してその流れで、あれよあれよと出演することが決まりました。撮影時には空耳のイメージが強いミュージシャンのジャケ弁を数個ほど作って行くことになりました。

まずはマイケル・ジャクソン
有名空耳「パン! 茶! 宿直!」

続いてジプシーキングス 有名空耳「あんたがた~ほれ見いや~車ないやぁ~」

そしてプリンス 有名空耳「農協牛乳~!」

最後はメタリカ 有名空耳「寿司! 鳥! 風呂! 寝ろ!」

このメタリカのジャケ弁は大変でした。同時に4つもお弁当を作ることになったので、もっと簡単にできるメタリカのアルバムにしようと思ってたんですが、タモリ倶楽部のスタッフさんがメタラーで「オバッチさん、メタリカって言ったらやっぱり『Master of Papets(メタル・マスター)』なんですよ! なんとかつくってみてくれませんか?」と熱弁されて制作することになった思い出深いジャケ弁でもあります。

お弁当をつくって寝不足で撮影現場に行ったのですが、カメラが回ってないところで、タモリさんが私にだけ聞こえるように小さな声で「たくさんつくって来てくれてありがとうね」と言ってくれて、恋に落ちそうになりました。素敵すぎました。



ナゲット割って父ちゃん
さて、これまでレイジは『空耳アワード』で多数の受賞歴があります。

2013年「パン パン 夜食のパン」

2015年「エッチをしてるよ」

2016年「ナゲット割って父ちゃん」

※2014年はアワードが開催されてないそうです

(参考:空耳のデータベースサイト

今回の空耳アワード「ナゲット割って父ちゃん」を受賞したRATMの曲は『キリング・イン・ザ・ネーム』。

「ナゲット割って父ちゃん」って確かに聴こえるw

ライブでは鉄板ソングのひとつですが、実はアルバムには歌詞が表記されておりません。

インストゥルメンタルと表記されております。歌詞が過激すぎて載せられなかったらしいです。再結成時に日本で発売されたCDには翻訳だけは出てますね。

また先日発売されたDVD、ロンドンでのフリーライブの開催のきっかけはこの曲だったりします。

イギリスではオーディション番組で有名になったアーティストのCDが毎年クリスマスシーズンの売り上げで1位をとっていて、それが嫌だったイギリスのロックファンが“ネットでみんなで同じ曲を買ってそれを阻止しよう!”というキャンペーンを始めました。そして選ばれたのがこの曲でした。キャンペーンの話は本人たちに伝わり「勝ったらロンドンでフリーライブやるぜ!」とバンドが宣言し、見事に1位を獲得。

そして数万人を集めるフリーライブをロンドンで開催したのでした。

そういうことでイギリスでは特別な1曲なんですね。日本では空耳でジャンパーを獲得し、アワードも受賞した特別な曲になりましたねwwww


ナゲットを作ってみた
と、いうわけでナゲットをつくってみました。ひき肉に、小麦粉と調味料を入れてまぜまぜ。それを油で揚げます。

できたー! ワチャセイ!ワチャセイ!ワチャセイ!ウォーー!

お弁当に入れてみました。『空耳アワード』を受賞したので、それで盛り上がってまたバンドをやる気になってくれないかしら?と願いつつ、ナゲットを割って食べたお昼休みでした。

【著者紹介】

オバッチ(ジャケ弁職人)
本職は印刷関係のデザイナー。料理の腕は人並み、手先は器用。好きなミュージシャンはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ナイン・インチ・ネイルズ、ベン・ハーパー、岡村靖幸など。いつかザック・デ・ラ・ロッチャさんにお弁当を食べてもらうのが夢です。

[耳マン編集部]