Rage Against the Machineインスパイア? RAGEというラーメン屋に行ってきました!ワチャセイ!【第8回】

連載・コラム

[2016/3/3 12:00]

初めての食レポデラロッチャ
去年の夏頃、友人から「西荻窪にRAGEって名前のラーメン屋さんができたぞ! 店名の由来はあのRage Against the Machine(以下RATM)らしい!」という噂を聞きました。この連載はロックと食がテーマ。なので、今回は気になるそのお店に潜入操作に行ってきました♪

Rage Against the Machine DVD『ライヴ・アット・フィンズベリー・パーク 2010』(2015年)

「店長さんは怒ってる強面タイプかな?」「湯切りの動きはザック(・デ・ラ・ロッチャ/RATMのボーカル)を意識してたりして?」「ごちそうさまです!と言いながら拳を突き上げるべき?」とか考えつつ、ドキドキしながら、日曜日の営業を終えたお店へお邪魔させていただきました。

店名:麺尊RAGE
住所:東京都杉並区松庵3-37-22
電話番号:非公開
最寄り駅:西荻窪


Battle Of ラーメン
広くて綺麗な店内はカフェのようです。椅子同士の距離が広めにとってあって、ゆっくり食事ができそうな空間の店内。壁に飾ってあるのもFrank Kozikさんの絵だったり、キレイな中にもロック感もあります。

早速ラーメンをつくっていただき食べることになりました。ラーメンを待つ間に、焼き海苔をカット!

ラーメンが出来あがりました! なんていい匂い。そこに焼き海苔をトッピング! 強引にコラボ!

今回は特例として、オバッチが作った特製RATMどんぶりにラーメンを入れていただいております。(※通常は焼き海苔トッピングや持参どんぶり使用可能、というサービスはしておりません)

※普段はこのような感じです。おいしそう!

つくっていただいたのはお店の名物「軍鶏そば」。いただきまーす。鶏肉とチャーシューが一枚ずつ、これはザックとトム・モレロ(RATMのギター)を表して……は、いないと思いますが、優しい味なのにしっかりしたスープ。美味しい細麺。シャキシャキしたかいわれ大根……お、美味しい~!!! スープも全部飲み干しました! そして浮かび上がる絵……。

ごちそうさま・デ・ラ・ロッチャー!


INTERVIEW
店長の廣田さんにインタビューさせていただきました!

――なんでRAGEという店名にしたんですか?

半分ギャグみたいな感じではあるんですけど、洋楽好きだった姉の影響で好きになったRage Against the Machineと、フリーメイソンからインスパイアされた“麺尊”っていう言葉をくっつけて。僕は空手をずっとやっていたんですけど、“練習前に行くの嫌だな”とかテンションが下がったときにRAGEを聴いていたんです。聴くと自分が強くなった気になるし、自分にとってはカンフル剤みたいな感じで。それでお店の名前にしちゃおう!ってことで店名にしました。

――やっぱりRATM好きだったんですね!

麺尊に関しては、この店ではこだわった食材を使っているので、食材に対する敬意の意味も込めているんです。ラーメンになる前の食材に対してのリスペクトですね。あと、RAGEっていう言葉には“蔓延する”っていうような意味もあって。例えば「病気が蔓延する」っていうようなネガティブなことって爆発的に広がったりするじゃないですか。でも良いことってそんなにすぐは広まらないですよね。そんななかでも食材に対する尊敬の気持ちみたいなものが爆発的に広がって、蔓延してくれればいいなっていう願いも込めています。

(軽いノリでつけたと思ってたらすごく深いお話が! 確かにラーメンの食材ひとつひとつにこだわりを感じる味です。店名にも深いこだわりがあるんですねぇ)

――RATMで好きなアルバムや曲は?

アルバムならファーストアルバム『Rage Against the Machine』が好きです。あと、『Renegades』もいいですね。Cypress Hillのカバー『How I could just kill a man』が好きです。

(RATMとCypress Hillが共演してるライブバージョンもかっこいいですよね)

――営業中のBGMは?

今日はやっぱりRATM、あとは山嵐とかBrahmanとか、アガる系の曲のプレイリストを作ってかけていました。でも普段は高齢者が多いし、落ち着かないのでレゲエとかゆったりした曲をかけています。激しい曲だとそれにつられてつくるのを焦っちゃったり、好きな曲だとそっちに意識がいっちゃったりするので(笑)。意外とBGMは気にしてます。

(店内BGMって大事なんですね、お客さんの気持ちにも、作る側の気持ちにも影響がありそうですね)

麺尊のロゴ

――音楽フェスに出店してみたいですか?

出てみたい気持ちはあります。なんかぶっとんだやつ、テキーララーメンとかやりたいですね。

(刺激的な味になりそう!ww)

――ザックはラーメンが好きで、来日したときはラーメン屋に行くという噂があるので、来日したときに食べてもらいたいですか?

食べてほしいですねぇ!

(まずは音楽活動してもらって来日してもらいましょう!)

――やっぱり「RAGEってドイツのRAGE?(※編注:ドイツにもRAGEというヘヴィメタルバンドがいます)」って聞かれます?

Twitterでちょこちょこ書かれたりしますね。そっちのRAGEはよく知らないんです。

(メタル好きの人はRAGEといったらドイツの方ですもんね)

――最後にひと言お願いします。

この店は“非効率主義”をうたっていて、券売機や食洗浄機も置かずに、さらに少人数で運営しています。ラーメン屋って効率よくお金を稼ごうと考えすぎて結構潰れるんです。1年で300店くらいオープンして、その裏で300店くらい潰れてるんですよ。だからRAGEはその逆をいってみようと! この店のラーメンは高原価だし、あえてめちゃくちゃ効率悪くしようと思って。でもそれがうまくいっています。アンチ効率主義!!!

すばらしいこだわり! アンチ効率主義、RATMに通じるところがありますね!

こだわりの食材、そして食材へのリスペクト。シンプルな味で、具ひとつひとつに主張があり、まるでRATMのようなラーメンでありました。本当に美味しいラーメンなのでRATMファンの方はぜひとも行くべきです。ほら、壁のイラストにもデラロッチャ?さん???

この画の真ん中の人、ドレッドヘア当時のザックにそっくり!w

とりあえずRATMのみなさんは、音楽活動をして来日したときにはこのラーメン食べください! 店長さん、ありがとうございました!

[耳マン編集部]