DAOKO×岡村靖幸『ステップアップLOVE』ジャケ弁の制作過程! 興奮のライブレポートもっ

連載・コラム

[2017/11/20 17:00]

岡村ちゃんの新曲2曲がすごいのです

11月3日より岡村靖幸さんのツアー『レッド』がスタート。私は初日のZeppダイバーシティ東京公演を観に行って来ました。ツアー前にリリースされたDAOKO×岡村靖幸の『ステップアップLOVE』も披露され、フロアは騒然! MVもすごくかっこいい! 出だしのバスケットボールだけで白飯3杯はいける! 岡村ちゃんと言えばバスケですしね。ファンにはたまりませんよね。

<耳マンのそのほかの記事>

(※今回の記事は『レッド』の公演内容についてのネタバレも含みますのでご注意ください!)

ライブが始まる前、数年ぶりに岡村ちゃんを観る友人に、最近の彼の活動を説明しながら開演を待っていました。

友「今回のツアーってほかではどこの会場でやるの?」
私「東京はZeppダイバーシティの2デイズと中野サンプラザだよ」
友「スタンディングで観るのもいいけど、指定席でじっくり観たいのもわかる」
私「私の勝手な予想なんだけど……スタンディングの今日明日のサプラザイズゲストはDAOKOさんで……」
友「うん。で、中野のゲストは?」
私「きっとさ、座ってゆっくり観られる会場だから、欽ちゃん(萩本欽一さん)が来るよ。」
友「!!!!」
私「今回のシングルに収録されてる楽曲『忘らんないよ』のMVで、ふたりはある意味共演してるしさ!!!」
友「それは観たいわ」
私「やっぱり欽ちゃん走りで登場してほしいよねぇ」
友「岡村ちゃんにも欽ちゃん走りやってほしいねぇ」

そう、今回のシングルはDAOKOさんとのデュエットも話題ですが、3種類リリースされている『ステップアップLOVE 通常盤B』(岡村ちゃんバージョンのジャケット)に収録されている楽曲『忘らんないよ』が、萩本欽一さんのドキュメンタリー映画『We Love Television?』の主題歌になっているのです。

信じられるかい?ベイベ(※岡村ちゃんファンの総称)。欽ちゃんと岡村ちゃんが同じ画面に映るMVができるなんて? 想像してごらん? 想像できる???

真っ赤だなー真っ赤だなー靖幸のスーツ真っ赤だなー

いよいよステージの幕が開き、真っ赤なスーツで登場した岡村ちゃん! 1曲目から『ステップアップLOVE』を披露! しかし、残念ながらDAOKOさんは登場しませんでした。

ライブは相変わらず濃厚で、個人的に一番興奮したのは安全地帯のカバー。ツアータイトルが『レッド』だから『ワインレッドの心』かと思いきや、まさかの『じれったい』で、安全地帯好きの私は心が焦がされました。

前回のツアーの即興ギター弾きコーナーで、井上陽水と安全地帯の『夏の終わりのハーモニー』をカバーしていたので、岡村ちゃんの中で安全地帯ブームが来てるのか ♪もっと~もっと~知り~たい~(安全地帯『じれったい』より)。

また、今回のツアーグッズには折りたたみ傘があり、これが自動開閉式のものなんです。

岡村ちゃんのバラード曲で『Lion Heart』という、別れた彼女とのことを歌った名曲があるのですが、その歌詞の中で「実はさあ この僕も あの日から傘さえも開けない~」と歌ってたので、このグッズを見て「そうか! 自動開閉の折りたたみ傘で傘さえも開けなかった岡村ちゃんも、傘が開けるようになったのか!」と勝手に納得しました。

数年ぶりに岡村ちゃんを観た友人は、彼のキレキレダンスに感動しておりました。今回のツアーも最高だったわ、岡村ちゃん。

我々が岡村ちゃんとデート(彼のライブの愛称は”デート”というのです)した数日後の中野サンプラザの公演ではDAOKOさんが登場されたそうです。羨ましい!!!

まさかの『ミュージックステージョン』出演……ジャケ弁を作ろうっ

いいなー中野はDAOKOさんが出たんだー平日だったから行けなかったけど、一緒に歌うところを見てみたかったなー……と思っていたその矢先、なんと“Mステ”こと『ミュージックステーション』にふたりで出演するというニュースが!

こんなにテレビ番組をそわそわして待ったことがあるだろうか? 数年前『SMAP×SMAP』に岡村ちゃんが出たときもこんな気持ちになったっけ。その際、SMAPと岡村ちゃんがコラボして歌ってた『愛はおしゃれじゃない』が印象的だったなぁ。

以前作った岡村靖幸小出祐介『愛はおしゃれじゃない』のジャケ弁


そんななか、Mステの放送前日に興奮して思わず『ステップアップLOVE』のジャケ弁を作ってしまいました。

(1)お弁当箱にご飯を敷き詰めます。

(2)ご飯の上にたらこを塗ります。

(3)焼き海苔とかまぼこで洋服を作ります。

(4)ハムをカットして配置します。

(5)焼き海苔とかまぼこを組み合わせで洋服のパーツを作り配置します。

(6)パプリカをカットして、配置します。

(7)ハムと焼き海苔で顔のパーツを作って配置します。

(8)カマボコと焼き海苔、ハムを手の形にカットして配置します。

(9)紫キャベツの汁で染めたカマボコをカットして配置。

(10)うどんを切って配置して完成です!

DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』(通常盤B)ジャケット

DAOKOさんバージョンのCDジャケットと並べてみよう!

最初にこの岡村ちゃんのジャケットを見たときに“青色”が入っているから作れないかもって思っていましたが、前回の記事で色の研究をしたことで作れました。

はっ! 私もステップアップLOVEしてるじゃないか!!!

このジャケット、裏面もとても素敵なんですよ。

こういう購入してじっくり見てみないととわからないデザインっていいですね。岡村ちゃんはこれからもさらにステップアップして、我々ベイベを楽しませてくれることでしょう! みんな岡村ちゃんが大好きなんだぜ。来年の岡村ちゃんも楽しみですね。

↓今回のジャケ弁制作過程の動画はこちら↓

『JAKEBEN - DAOKO × Yasuyuki Okamura "Step Up Love" ジャケ弁 DAOKO × 岡村靖幸「ステップアップLOVE」』

『DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』MUSIC VIDEO』
『岡村靖幸「忘らんないよ」』

【著者紹介】

オバッチ(ジャケ弁職人)
本職は印刷関係のデザイナー。料理の腕は人並み、手先は器用。好きなミュージシャンはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ナイン・インチ・ネイルズ、ベン・ハーパー、岡村靖幸など。いつかザック・デ・ラ・ロッチャさんにお弁当を食べてもらうのが夢です。

[オバッチ]