咲良菜緒(チームしゃちほこ)『ハタチまでにやっておきたい10のコト』第3回:恋愛
名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこの“マリッジブルー”担当、咲良菜緒ちゃんによる初の連載ッ! 2017年9月にハタチを迎える菜緒ちゃんが、それまでにやっておきたいあんなコトこんなコトを(妄想も込めながら!?)綴っていきます!
アイドルだって根本は普通の女の子だもん
中高生が主人公の少女漫画もヒットするくらいなんだから、10代って恋愛するもんやんね。恋愛もアイドルも10代がメインやん?
だから私は「恋愛とアイドルどっちとるー?」じゃなくて「両方経験しやあ!」って思う。だって根本は普通の女の子なんだもん。
結果的に迷惑かけなければいい=バレなければいいんじゃん?
っていうのが私の考え。
でも現実問題、私にはそんな時間なかった(笑)。土日はライブ、平日は放課後レッスンやお仕事。長期休暇なんて仕事でほぼ家にいないし、もはやOFF=移動時間(笑)。中学からアイドルを始めてたけど、学校にかっこいいなって思う先輩もいたし、「優しい♡この子!」とかもあった! 特に高校では友達が彼氏と旅行してるのもみて内心羨ましいと思うことはあったよ。ぶっちゃけね(笑)!
男子と隣になって写真を撮るのもダメだったの
私は共学に通ってたけど行事ごとのクラス写真で偶然だとしても男子と隣になって写るのダメだったの。なんでかわかる?
トリミングされて「2ショットだ!」って流出して誤解される恐れあるから!
怖いでしょー(笑)? まあ卒業式はさすがに思い出を残したいから担任の先生も、お友達も一緒に撮っちゃったけどね(笑)。
そんな学生時代を過ごしてきたけど、「アイドルは恋愛禁止」っていう固定観念が根付きすぎてることに関しては、もう仕方ないからうまく付き合ってくしかないと思ってる。私は学業とアイドルで余裕なかったけど、余裕ある人や「恋愛したい〜!」って人は結果的に迷惑かけなければいいんじゃん?と思うんだ。
アイドルは自分の身は自分で守らんと!
芸能界って結果がすべてな世界だから、私はバレなければいいと思う。経験は大事だし、自分を守れるなら恋愛することは肯定するかな。
でも……バレたら世間の偏見や固定観念の圧力にはどんなことしても負けるよー!
アイドルは男の人に守ってもらうんじゃなくて自分の身は自分で守る。アイドルの肩書きに寄ってくる変な人もいるから気をつけて(笑)! 恋愛以前に友達をつくる上でも人を選ばないとどんな嘘を流されるかわからんから、アイドルをやると人格を透視する力と人選びが上手になるよ(笑)。
「恋愛なんていい!友達と遊べばいいもん!」って開き直っても、その友達には彼氏がいたりして自分がOFFの日に声かけてもみんなラブラブデートの現実なんですねえええ!!(白目) ハタチまでに恋愛できるなら……本当に素朴なことしたい。寛大で優しい人で楽しい人がいいな♪ 自転車とか公園で遊ぶとか! でももう時間的に無理だ(笑)!
【著者紹介】
さくらなお●1997年9月10日生まれ、愛知県出身。名古屋を拠点とするアイドルグループ・チームしゃちほこのメンバーとして2012年に路上デビュー。路上デビュー5周年を迎える2016年にはVICTORY YEARのスローガンのもと、5公演で5万人を動員するライブを実施。3月21日にはファイナルとして日本ガイシホール公演を実施し、ソールドアウトとなる。2月22日にはセカンドアルバム『おわりとはじまり』をリリース。4月7日からチームしゃちほこ史上最大規模の全国12都市20公演をまわるツアー『チームしゃちほこSPRING TOUR2017 おわりとはじまり~#ナゴヤの大逆襲~』が開催される。咲良菜緒 Instagram