2018年のニュースを振り返り、アイドルへのガチ恋をこじらせた“迷惑ヲタ”について考える……

連載・コラム

[2018/12/30 10:00]

元モーニング娘。の石川梨華に10年以上“ガチ恋”を続けているドルヲタのふちりんによる完全ノンフィクション連載。梨華ちゃんに健気に恋をする彼が、2017年3月13日に結婚した彼女への想いを、結婚が近いという報道があった2017年元旦から振り返り繊細に紡ぐ。【ガチ恋……アイドルにガチ(本気)で恋をすること】


番外編:2018年のニュースを振り返り、アイドルへのガチ恋をこじらせた“迷惑ヲタ”について考える


アイドルへのガチ恋をこじらせた“迷惑ヲタ”について考える

 2018年も元モーニング娘。の石川梨華ちゃんにガチ恋しつづけた1年でした。僕はしかしながら、犯罪は犯しませんでした。一方でガチ恋をこじらせて犯罪に走ってしまった人もいます。某アイドルグループの元メンバーに対するストーカー行為を続けたとして、ついには逮捕されてしまった男です。その男は裁判所で行われた被告人質問で「彼女は今でも僕に好意を抱いていると思います」と述べたらしい。インターネットで“ガチ恋妖怪”と呼ばれている僕ですら、そんな図々しい思いを抱いたことはありません。本当のガチ恋妖怪はこの男なのではないだろうか。僕はただ大宮アイドール(行きつけのアイドルカフェ)のカウンター席で梨華ちゃんが来るのを待ち続けているだけの、ストーカーならぬウエイターなので、もう僕のことをガチ恋妖怪よばわりするのはやめていただきたいです。

大宮アイドールのカウンターで梨華ちゃんを待ち続けるふちりん

<耳マンのそのほかの記事>

 本当のガチ恋妖怪はストーキングで逮捕されてしまったわけだけど、ストーキングをやめさせることがどうしてできなかったのだろうか。その男にはガチ恋について相談する相手がいなかったのではないだろうか。もしガチ恋の悩みを聞いてくれる人がいたなら、その男はストーキングすることを思いとどまったかもしれません。僕は自称ガチ恋カウンセラーなので、僕に悩みを相談してほしかったです。

ガチ恋ヲタの心を癒してあげるコミュニティのようなものが、今の時代には必要

 「ガチ恋をこじらせた迷惑ヲタがいたら、出禁措置などを行って排除すればいい」という考え方があると思います。しかし、その排除された迷惑ヲタはいったいどこに行くのでしょうか。この世から消えてなくなるわけではありません。そのヲタは心に暗黒を抱えたまま、また別の現場に行くことでしょう。そして同じことを繰り返し、また排除されるでしょう。心の暗黒はどんどん黒さを増し、最終的にはストーキングなどの犯罪行為におよんでしまうかもしれません。どこかで誰かが、その男の心の暗黒を取り除いてやる必要があるのではないでしょうか。

 僕の場合、心の暗黒を取り除いてくれたのは大宮アイドールのメンバーや常連さんであり、心のクリニックの美人女医さんでありました。もし彼ら・彼女らがいなかったら、僕も梨華ちゃんをストーキングしたりしてしまったかもしれません。僕の犯罪を未然に防いでくださりありがとうございます。

 今回逮捕されたこの男にもそういった受け皿があれば、ストーキングという犯罪に及ぶことはなかったかもしれません。ガチ恋ヲタの心を癒してあげるコミュニティのようなものが、今の時代には必要なのではないでしょうか。心を病んだガチ恋ヲタが集まってお互いの心の傷を舐めあうような集団などです。そこで心の暗黒を他人に見せて「その気持ち、よくわかるよ」などと言ってもらえたら、その暗黒は徐々に色を失っていくだろうと思います。排除されてしまった迷惑ガチ恋ヲタを放置せず、どこかの受け皿に包摂していくことが、アイドルの心や体を守ることにも繋がっていくのではないかと、僕は思います。

ふちりん

1980年生まれ、埼玉県出身。おひつじ座のA型。2003年頃より当時モーニング娘。のメンバーであった石川梨華へのガチ恋を開始。その赤裸々な想いを綴ったブログやTwitterが一部のアイドルファンの間で人気を呼ぶ。趣味は読書やサッカー観戦、アイドル鑑賞、ベースを弾くこと。好きな作家は村上春樹、太宰治、中村文則。