「緊張したくない」グッドモーニングアメリカたなしんのお悩み相談 第22回

連載・コラム

[2016/10/5 18:00]

「大の緊張しいです……」

17歳女性(高校生)

たなかさんこんにちわー! わたしは高校3年生で箏曲部の部長をやっております! もうすぐ定期演奏会があってそれで部活は引退です。
そこで相談なのですがわたしは大の緊張しいです……。毎年演奏会で大小さまざまなミスをしています……。今年は絶対に失敗したくないんです! 部長として後輩に涙を流されるようなラストを飾りたいです!!
いつもステージの上で堂々とパフォーマンスしているたなかさんにアドバイスをいただきたいです。
そして部長になってから名字が「松平」故に将軍と呼ばれているんですけど半年経っても納得いってません、どうにかしてやめさせる方法はないですか?

<耳マンのそのほかの記事>


「心当たりあるかも」

どうも!たなかさんで〜す! いやぁ、元気いいですねぇ。
この子、めっちゃ陽気そうね。絶対お調子者でしょ。

ぶっちゃけこういう陽気な人に限って本番でミスるのよ……。めっちゃ心当たりある。だってたなかさんも同じだから。ライブでたまに「ファイヤー!」忘れたりすることもあるからね。いちばんのがんばりどころなのにね。天然出ちゃうのよ。

今回は音楽を演奏するもの同士、真剣に答えてみようと思ったんだけど……いきなり「箏曲」が読めない問題。ググってみたけどこれ「そうきょく」って読むのね。「こと」とかそっち系でしょ? でも「琴」っていう字もあるじゃん? なんなのこれ? めっちゃわかんない。もうダメ、美容院行きたい。

かすかにわかったのは、箏って13本も弦があるってこと。ベースは4本しか弦がないから、単純計算で3倍くらいミスする可能性があるってことだよね。マジか……。しかもめっちゃ繊細な楽器っぽいからミスも目立つんでしょうね。恐ろしいことしてるねキミは。

そもそもなんで人って緊張しちゃうか知ってる? これもググった情報だけど、自分の実力以上のところをみせようとしちゃって、身体が硬直しちゃうみたいなメカニズムからくるみたい。

それを解決するには……いかにリラックスできるかってことじゃない? キタコレ!

じゃあどうすればとことんリラックスできるんだろう。ぶっちゃけ死ぬほど適当に考えてみたんだけど、そうしたらオススメにたどり着いたわ。

それはね……

水戸黄門。黄門さま。

どう?早くも和んだでしょ? こうもんって響きもなんかいいじゃない。……いやいや、やめてって/// そっちじゃない! たなかさん……ギリギリそっちじゃないから!

内容的にもあのスッキリ感って半端ないでしょ。どんなことでも印籠見せて解決。なんでしょうあのスッキリ感。緊張しがちなキミの心もだいぶスッキリできるんじゃない?

黄門さまにも大小さまざまな魅力があるんだけど、それはググってほしい。とにかく伝えたいのは、キミは将軍さまじゃなくて黄門さまだってこと。Amazonでも印籠買えるみたいだから、演奏前に客席に向かって掲げてみたりしたらどう? 絶対変態だと思われるから。

いやぁ、なんだかんだで的確に解決できた気がする。今日から後輩にも「黄門さ〜ん!」って呼んでもらえるね。こうもんだって/// フフフ〜♡

こんな感じでどうかな? 今回は同業者だけにかなり踏み込んだ内容だったと思うな。え!? そんなことない……。人生楽ありゃ苦もあるって本当かよ。

とにかくあまり難しく考えないでいこうよ。そんなキミにはこれ贈るね。

「ファイヤー!」

じゃあ、またね!


【今日のファイヤー!】
マイク眞木は黄門さまの末裔


<次回更新は10月19日(水)予定!>

誰に相談しても解決できなかったモヤモヤをたなしんが解決!
とっておきのお悩みに年齢・職業・顔写真(うしろ向きなどでも可)を添えてコチラまで送ってくださ〜い!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。ニューシングル『ノーファング』を10月12日に発売。11月5日にはグッドモーニングアメリカ主催フェス『八王子天狗祭 2016』を開催!

【著者紹介】

たなしん
4人組ロックバンド、グッドモーニングアメリカのベーシスト。高校生の頃にメロコアバンドfor better, for worseを結成。当初はギタリストだったが、のちにベーシストに転向する。同バンドは2006年に活動休止し、2007年にバンド名をグッドモーニングアメリカに変更して再始動した。年間100本前後のライブ活動を経て、2013年にメジャーデビュー。最新アルバム『グッドモーニングアメリカ』発売中。11月5日にグッドモーニングアメリカ主催フェス『八王子天狗祭 2016』を開催!

[耳マン編集部]