関ジャニ∞のダンスに注目してみる……『関ジャム 完全燃SHOW』でももクロと『ココ☆ナツ』!

連載・コラム

[2016/2/22 16:40]

ゲストはももいろクローバーZ!マネージャー川上アキラ氏と舌戦
関ジャニ∞による音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』の2月21日放送回は、アイドルグループももいろクローバーZがゲストで登場。メンバーとともに同グループのマネージャーである川上アキラ氏も参上し、互いの愚痴を言い合うプロレス的な展開に。明かされる活動の裏話に関ジャニ∞メンバーも興味津々の様子で、終始アグレッシブなトークがくり広げられた。

トップアイドルの豪華な共演
関ジャニ∞がバンド演奏に挑むセッションコーナーがこの番組の見どころだが、今回はゲストがももクロということでバンド演奏はなし。その代わりに、ももクロと横山裕、渋谷すばる、丸山隆平、大倉忠義の総勢9人で彼女たちの代表曲『ココ☆ナツ』をパフォーマンスした。女の子らしいファニーなダンスに挑む関ジャニ∞メンバーの楽しそうな姿が印象的で、ももクロとの息もぴったり。トップアイドルの豪華な共演となった。

関ジャニ∞のダンスって?
関ジャニ∞はバンド演奏が魅力のジャニーズグループとして耳マンでも注目しているが、もちろんコンサートではジャニーズの王道的な歌&ダンスのパフォーマンスも多数みせてくれている。ほかのジャニーズグループと比べるとあまりダンスは得意としていないとも言われるが、グループのなかでダンスが得意なのは誰なのだろうか。

イメージ

安田章大、錦戸亮、大倉忠義の3人はダンスが得意?
コンサートDVDなどを観つつ調査してみたところ、グループ内でダンスが得意なのは安田章大、錦戸亮、大倉忠義の3人と言えそうだ。安田は振り覚えも早いらしく、コンサートでも振り付けに忠実、そして正確なダンスでファンを魅了している。大倉は長身を生かしたしなやかな踊りが魅力で、ストリート系のダンスも得意そう。錦戸はがむしゃらではない、クールなダンスが持ち味と言えそうだ。村上信五もキーボードを演奏しているときの緊張感のある表情からすれば、ダンスのときはかなり伸び伸び踊っている印象を受ける。

ほかにもジャニーズでは大野智(嵐)、森田剛(V6)、KinKi Kids、タッキー&翼、屋良朝幸らのダンスは高く評価されているようだ。彼らの華麗なダンスに注目して、コンサート映像などを観てみるのも非常におもしろい。

『関ジャム 完全燃SHOW』次回はさだまさしがゲスト!
気になる次回の『関ジャム 完全燃SHOW』はさだまさしがゲストで登場する。さだまさしの楽曲には音楽的にかなりマニアックなものもあり、高い演奏スキルが要されるものも多い(特にベースを務めた福田郁次郎氏のプレイはすごい)。一体どんなセッションとなるのか、非常に楽しみだ!

『関ジャム 完全燃SHOW』ホームページ

[耳マン編集部]