『たのしいドルヲタ図鑑』9人目:個性派ドルヲタ夫婦・もてちさん&ゆうぎ王

連載・コラム

[2016/6/23 12:00]

彩未ちゃんの活動再開日である2013年7月19日に入籍

そんなふたりは彩未ちゃんがさくら学院を卒業後、約1年の空白を経てソロで活動開始のライブを行った2013年7月19日に入籍したそうだ。「その頃はもう一緒に住んでたんですけど、いつ結婚するとか具体的には考えずにぼんやりしてたんですよ(笑)。でもさくら学院の中元すず香ちゃんの卒業式のときに彩未ちゃんが復活するっていうフライヤーが配られて、復活後の初ライブが“2013年7月19日”って書いてあって“おいおい、7月19日ってうちらの付き合いだした記念日じゃねぇか!”ってなったんです(笑)。まぁこの人(もてちさん)はあんまり思わなかったと思うんですけど(笑)。で、その日をカレンダーで調べたら“大安じゃねぇか!”みたいな(笑)。“やべぇ、やるしかない!”っていうことで(笑)」「“大安じゃねぇか!”(笑)」「“大安だよ大安!”みたいな(笑)。もう、結婚とか入籍をするってわかってたから、そういう日取りを決めるきっかけをもらったって勝手に思ってるんですけど。だって、その日は付き合って5年目の記念日だったんですよ、すごい偶然じゃないですか。しかも大安だったから、その日に間に合うように予定を組んで、7月19日に、平日だったので仕事を休んで、朝から区役所に行って入籍しました。で、そのあとはライブ。そこで“入籍したよ〜”とか友達みんなに言って。知らないヲタクとかにも“おめでとうございます”とか言われて祝われたりして(笑)」「きっかけを彩未ちゃんがくれたような感じですね、忘れないですしね(笑)」

オフィシャルサイトがアップしたムービー『Ayami Muto 20130719 [LIVE DNA1980]』には偶然ふたりが中央に映り込んでいる(3と0の下あたり)。日付も入っていて素敵な記念になったそうだ
彩未ちゃんのグッズの光るブレスレットと、抽選で当選した貴重なチェキ
抽選で当たって届いた、彩未ちゃん直筆の年賀状


夫婦でドルヲタをしていて良かったこと「アイドルについての想いも深くなる」

そんなおふたりが夫婦でドルヲタをしていて良かったことは?「遠征とかのときに、普通に旅行みたいな感じで行けるっていうのがいいなと思いますね。部屋もひとつでいいし」「現場以外でもショッピングしたり美味しいもの食べたりして帰ってくるみたいなね。お互い違うアイドルを応援してたら完全別行動になるだろうから、こうはいかなかったかもね」「アイドルヲタ同士が結婚すると、日常からアイドルの話ばっかりしてるから、アイドルについての想いも深くなっていく気はします」ふたりは普段からアイドルについてディスカッションしたり、情報を教え合っているそうだ。

仲良しなおふたりは終始楽しげにお話を聞かせてくれた
結婚の記念にお揃いの革靴をオーダーメイドで制作したそう。おしゃれ……!


もてちさん・ゆうぎ王の今後の目標「健康が一番」

ふたりにドルヲタとしての今後の目標を語ってもらった。「これは我々ふたりの共通認識なんですけど、“健康が一番”だなと思っていて」「健康じゃないと本当にねぇ、何にもできないし」「なので、身体に気を付けながら、自身の範囲内でアイドルを応援していく活動をしていきたいな、っていうのは思っています」「病気になったらどこにも行けないからね、身体が資本だよね」「あとは応援してるアイドルが結婚して子供産んだりとかするのも楽しみだよね」「楽しみだよ〜。最近だと芸能活動を引退してもその後ブログとかでその子の状況を知れたりとかするじゃないですか、そういう近況みたいなのが、幸せに過ごしてるのが見れたら嬉しいですよね」「そうそう、おめでたいことはいいよねぇ」

もてちさん・ゆうぎ王の心の一節
「ごめんね…眩しすぎるかな? 真っ白な未来で 真っ白なハートが 輝きながらあなたを 待ってるわ」
上記は武藤彩未初のオリジナル楽曲『彩りの夏』の一節だ。この曲はふたりの入籍日に開催されたライブ『LIVE DNA1980』で初披露され、とても印象に残っているそうで“今でもずっと聴いている大切な曲”だと語ってくれた。今回、当図鑑で初めてご夫婦を取材して、好きなものを好きな人とわかち合えることの素晴らしさを実感した。ふたりはとても穏やかに優しく彩未ちゃんを応援していて、その姿はとても楽しそうだった。アイドルを応援する形は人によってさまざまで、人それぞれの想いが込められているが、今回のおふたりのように“好き”という気持ちを人と共有しながら応援していくのもとても素敵なことだと感じた。今後おふたりが健康で元気にアイドルを応援し、再び元気な彩未ちゃんの姿を観られることを、陰ながら願いたいと思う。

ゆうぎ王所属のバンド“マリグナント・カンパニー”ライブ情報

『 40.K.Z. - O.K.Z. 40th Birthday - 』
日時:2016年6月25日 (土)
会場:東京・新宿ANTIKNOCK
開場:17:00/開演 :17:30
値段:1,500円

詳しくはオフィシャルサイトをチェック!

[耳マン編集部]