ジャニス・ジョプリンとゴールデン街~オバッチの『ロックな食生活』【第17回】

連載・コラム

[2016/9/26 17:00]

新宿のディープスポット、ゴールデン街に行ってきた!

新宿にはゴールデン街という素敵なスポットがあります。たくさんの個性的なお店がある場所で、最近では海外からの観光客も多いこのエリアには音楽をテーマにした店がいろいろあります。今回はこの連載の担当Sちゃんの行きつけのお店で、私の友人がたまにお手伝いしてるという奇跡的な縁がありましたので、そのお店“Pearl”をご紹介します。


“Pearl”に潜入!

ゴールデン街の入り口には地図があるので、そこでお店の位置を確認しましょう。

下の1階にあるお店はピンクフロイドのあれ(アルバム『原子心母』ジャケット)ですね、ここも行ってみたいなー。

カラフルなドアを開けて階段を登りましょう。おおー! カラフルな店内!
む? 壁にあるのは???

そう、こちらのお店はジャニス・ジョプリンのアルバムのタイトルから名付けられたお店なのですー!

店長さん(ナツコさん)も素敵なヒッピーファッションですね。
お話を聞いてみました。



Pearl店長・ナツコさんにインタビュー

———店名のパールはジャニスのアルバムの名前からだと思いますが、どうしてこの名前にしたのですか?

ジャニスの最後の作品だから&好きだからパールって音の響きが好きだから。覚えてもらいやすいでしょ~。

———ジャニスの魅力はなんだと思いますか?

コンプレックスの塊(ナツコ調べ)なのにとても可愛い!そして歌声。

———店内のBGMは、ジャニス以外はどんな音楽が流れますか?また、リクエストはできますか?

ロックからファンク、ソウル……ジャズ、ポップ、テクノ、ディスコ、ヒップホップ、渋谷系……節操なく気分でかかります! リクエストは基本なしで! キリがなくなるからw

———音楽が好きなお客さんは多いですか?

8割音楽好きのお客さんです。オタクの巣窟。

———ゴールデン街の魅力を教えてください

景色と、ひとりでも気軽にフラッと来れるところ。

———ゴールデン街で、ロックが流れるお店を教えてください!

“garden.”。ここもいろんな音楽が聴けます。DJパーティとかもやってます。ちなみにバイト時代、金曜日働いてました!


———ひとことコメントお願いします!

let's groooove!


そしてジャニスが大好きだったと言われるお酒“サザン・カンフォート”を使ったカクテルをいただきましたー! 美味しかった。

お店で呑んでるときも、お店の常連さんと来年のガンズの来日について話したり、店長さんとローリー寺西(ROLLY)さんのお話をしたり、ずっと音楽のお話をしてました。

私の友人chiichiiも春から月に何度かこちらのお店にいます。もともとフジロック関係で知り合った彼女は10年近くゴールデン街で働いているので、街について聞いてみました。


ゴールデン街で長く働いているchiichiiにインタビュー


———ゴールデン街のお店の特徴は?

基本、ゴールデン街は250店舗強のそれぞれ個性的な店主が経営しているお店の集合体です。お店によってはガラっと雰囲気が変わるのが魅力。また、なかには毎日、曜日ごとにマスターまたはママが変わるお店もあります。曜日によってお店のカラーが変わるのも面白いところだと思います。

———初めての人はゴールデン街には入りにくい気がしますが、どうでしょうか?

音楽が好きならそういうお店を調べてひとりで来ても面白いと思いますよ。小さいお店が多いのでママ/マスターやほかのお客さんと話してみるのも面白いです。店員はそういうお客さんを見て話しかけるので、悩まず飛び込んでみて欲しい! 小さいお店が多いので、友達と来る場合は2~3人くらいが良いと思います。


———最近は海外のお客さんが多いみたいですが?

ここ数年は観光ガイドに載ったりしてて増えましたね。世界中からいろんな国の人が来ています。知ってる音楽の話などでコミュニケーションとったりしていますよ。(私がお店に行ったときも日本人とマレーシアのニルヴァーナ好きのグループが来ていて、音楽の話で盛り上がっていました)。

———ゴールデン街ならではの飲み方ってありますか?

長くゴールデン街で呑んでる人は、お店をハシゴして呑む人も多いですね。お店の人におすすめのお店を聞いて、そこからほかのお店に呑みに行ったりするのも面白いと思います。いろんなお店が近くに密集してるぶん、すぐ移動できるし。それができるから常連さんが増えているのもありますね。



ジャニスのジャケ弁を作ってみた!

私もゴールデン街に行くようになったのは音楽好きの友達が働いてたからなんですよね。
ゴールデン街でジャニスのお酒を呑んだからか、久々にアルバムを聴いてみたりして、現在上映されているジャニスの映画のジャケ弁を作ってみました!

ご飯、焼き海苔、パプリカ、とろろ昆布です。

ちなみにPearlの店長さんに「パール・ジャムが来日したらその時だけ店名をパール・ジャムに変えてください」ってお願いしたら、やろう!やろう!と言ってくれました。こういうトークができるのもゴールデン街の良いところ。お酒を呑みながらロック談義がしたい方はぜひともゴールデン街へ!

【著者紹介】

オバッチ(ジャケ弁職人)
本職は印刷関係のデザイナー。料理の腕は人並み、手先は器用。好きなミュージシャンはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ナイン・インチ・ネイルズ、ベン・ハーパー、岡村靖幸など。いつかザック・デ・ラ・ロッチャさんにお弁当を食べてもらうのが夢です。

[耳マン編集部]