【掟ポルシェの食尽族】第2回:“うまくち”だと言い張る甘い醤油との戦い

連載・コラム

[2019/7/30 12:00]

自称「食べもののことになると人格が変わる」ほど食に執心する“食尽族”でミュージシャンの掟ポルシェ(ロマンポルシェ。、ド・ロドロシテル)が、実際に食べてみて感動するほど美味しかったものや、はたまた頭にくるほどマズかったもの、食にまつわるエピソードについて綴る連載。読んで味わうグルメコラムがここに!


第2回:“うまくち”だと言い張る甘い醤油との戦い


甘い醤油の国・九州

 4年前から嫁の実家のある福岡に住んでおります。
 よく言われます。「福岡、いいところですよね」と。

<耳マンのそのほかの記事>
 そうですね。なんといっても日本で一番美人が多い県だと思いますし。私も日本全国各地いろんなところ行きましたけど、目がパッチリしてて鼻筋が適度に通ってて口元がシュッとしていて色白でという、わかりやすい典型的な美人の要素が揃った顔立ちで、アイドルみたいなルックスの子が普通にその辺にゴロゴロしてて、歩いてるだけで目の保養になりますしね。いいところだと思いますよ。

 「あと、食べ物が美味しいですよね」とも必ず言われます。

 ……………………それは、どういう意味で?(途端に表情をこわばらせて)

 「魚なんかも美味しいじゃないですか。お刺身とか新鮮で」って?

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………それ、本気で言ってます?(こめかみの血管をピクピクさせて)

 魚は、たしかに、美味しいです。青魚なんかは特に。魚は美味しいんですよ……なのに…………

 なんで、醤油が甘いんだ!!!????

 全国各地に「醤油に甘味料が入っていて甘じょっぱいのがデフォルト」という地方があり、福岡を含む九州全体はこれに該当。で、さしみ醤油になるとさらに甘さが倍増するという……もうこれはね、自分みたいな者にとっては地獄でしかない。なんでかといえば、この連載の第1回(https://33man.jp/article/column43/007104.html)を読んでほしいんですけど、子供の頃から“甘じょっぱい味”というのが度を超えて苦手でして。鮨も刺身も大好きなんですが、甘い醤油つけて食うとせっかくのいいネタも台無しなんですよ……。

 いや、そりゃあ当然こちらが悪いんです。甘い醤油の国・九州に住んじゃった俺が悪い。他所様の食文化に物申すなんてのはね、下衆のやることで。とはいえ九州の食文化と相性が悪すぎて我慢ならないポイントが多すぎるので、申し訳ないですが、下衆を承知でボロクソ文句書きます(今回絶対怒る人いるなこれ)!(次ページへ)